今週のコード・ブルー:緋山が感染症に? ミスした名取は…

「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」第8話のワンシーン=フジテレビ提供
1 / 10
「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」第8話のワンシーン=フジテレビ提供

 俳優の山下智久さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(毎週月曜午後9時)。4日放送の第8話は、空港到着ロビーで男性が倒れたとドクターヘリ要請が入る。緋山(戸田恵梨香さん)、名取(有岡大貴さん)らが現場に向かうと、男性はショック状態でエコノミークラス症候群が疑われるとのこと。名取が処置をしようと患者の腕に針を刺すとその刺激で患者が覚醒して突然暴れ、名取は一度患者の体に入れた針を緋山の指に刺してしまう。

ウナギノボリ

 初療室に運び込むとその患者・堀内が吐血。エコノミー症候群ではなく何か別の要因があると考えた橘(椎名桔平さん)は感染症研究センターに患者の検体を採取して送ることに。緋山は処置を続けるが顔色を失っていく。名取も気にしないではいられない。ひそかに藍沢(山下さん)に自分の血液サンプルも感染症研究センターに送ってほしいと依頼する緋山。そこへ堀内がICUで亡くなったと報告が。堀内はジャーナリストで西アフリカ各国を回っており、自然保護団体の取材のため動物との接触もあったという……というストーリー。

 「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」は、ドクターヘリをテーマにした人気ドラマの約7年ぶりとなる新シーズンで、山下さん、新垣結衣さん、戸田さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんらが再び集結。医師、看護師として10年を超えるキャリアを積んだ5人が人生の新たな局面に立つ……という物語。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事