MANTANWEB(まんたんウェブ)

艦これ:劇場版BDが初のオリコン総合首位 発売初週に2.7万枚

アニメ
人気ゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の初の劇場版アニメ「劇場版 艦これ」のブルーレイディスク(限定仕様)のジャケット

 6日に発表されたオリコン週間ブルーレイディスク(BD)ランキング(11日付)によると、人気ゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の初の劇場版アニメ「劇場版 艦これ」のBD(限定仕様、8月30日発売)が、発売初週に約2万7000枚を売り上げ、総合部門の首位を獲得した。DVD版は、DVDランキングの総合部門の3位にランクインした。

 「艦これ」関連のBDとしては、テレビアニメのBD第1巻(2015年3月発売)、第5巻(15年7月発売)の3位を上回り、初の総合首位となった、また、BD第1巻の初週売り上げ約1万7000枚を上回り、シリーズ初の初週2万枚超えを記録した。

 「艦これ」は、第二次世界大戦期の艦艇を題材にした人気ブラウザーゲーム。プレーヤーは“提督”となり、艦艇を美少女に擬人化した“艦娘(かんむす)”を強化しながら敵と戦う。テレビアニメが2015年1~3月に放送され、艦娘の日常や深海棲艦(しんかいせいかん)との戦いが描かれた。劇場版は、鎮守府の存亡をかけたMI作戦に勝利した艦娘たちが、新たな前線基地に集い、次の作戦に備える中、作戦目標の海域に異変が発生する……というストーリー。16年11月に公開された。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る