MANTANWEB(まんたんウェブ)

けものフレンズ:監督降板騒動めぐり公式が現状報告

アニメ
「けものフレンズ」プロジェクトの公式サイト

 人気アニメ「けものフレンズ」を手がけたたつき監督が25日、同アニメから「外れる」ことを自身のツイッターで発表。たつき監督は「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れることになりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」と明かした。

 これを受けて27日、「けものフレンズ」プロジェクトの公式サイトが「けものフレンズプロジェクトA」名義で現状について報告。新作について「発表当初より同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です」「そのような中、今年1月~3月に放送されたテレビアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です」などとした。

 また、制作を担当したヤオヨロズについて「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」として、今回の経緯を「映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました」とした。

 さらに「ご協力をいただく皆さまと共に作品を守り、ファンを守り、動物たちのことをもっと知ってもらう活動をこれからも初志貫徹、続けていく所存です。映像化に関しましても、改めて、そしてできるだけ早くご報告できるよう進めて参ります」と結んでいる。

 「けものフレンズ」は、マンガ「ケロロ軍曹」などの吉崎観音さんがキャラクターのコンセプトデザインを手がけるメディアミックスプロジェクト。1~3月に放送されたアニメでは、超巨大総合動物園・ジャパリパークを舞台に、迷子になったかばんや、女の子の姿となった動物・アニマルガールの冒険が描かれた。「わーい!」「すごーい!」「たーのしー」などというせりふも話題になった。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る