モーニング娘。:安倍なつみ、福田明日香ら初期メンバーが再集結! 現役メンバーとコラボ

1997年11月3日に発売されたモーニング娘。のインディーズシングル「愛の種」
1 / 1
1997年11月3日に発売されたモーニング娘。のインディーズシングル「愛の種」

 今年20周年を迎えるモーニング娘。のオリジナルメンバー5人(中澤裕子さん、石黒彩さん、飯田圭織さん、安倍なつみさん、福田明日香さん)が再集結し、最初のインディーズシングルでもあった「愛の種」で現役メンバーとコラボすることが1日、明らかになった。

ウナギノボリ

 「愛の種」は、バラエティー番組「ASAYAN」(テレビ東京系)の企画で「メジャーデビューを目指し5日間で5万枚売る」という試練がメンバーに課された。この試練を見事乗り越えたモーニング娘。は、メジャーデビューを果たし後のブレークにつながった。

 今回はインディーズシングルとして1997年11月3日の発売から20年の時を経て、オリジナル&現役メンバーによるコラボ作品としてリメーク。印象的なイントロフレーズなどは残しつつ、アレンジも新たにレコーディング。モーニング娘。20th(トゥウェンティース)名義でのリリースで、「愛の種」(20th Anniversary Ver.)として、3日午前10時半から配信される。

 ◇メンバーのコメントは以下の通り。

 中澤裕子さん

 1997年11月3日インディーズ CD5万枚手売り活動開始。あれから20年。再び初期メンバー5人集まりました。20年前のモーニング娘。と20年後のモーニング娘。’17と歌う新しく生まれ変わったモーニング娘。の始まりの曲「愛の種」。多くの方に聞いていただけたら幸せです。新旧問わず全てのファンの皆さんのおかげで、モーニング娘。は20年を迎えることができました。ありがとうございます! これからも皆さん、モーニング娘。をどうぞよろしくお願いします!!

 石黒彩さん

 お話をいただいて、驚きと喜びでいっぱいになりました! 20年前、5人で競うように歌ったレコーディング……思い出しながら気持ちを込めて歌っています。「愛の種」は5人にとってとても思い入れのある曲なので、現役メンバーと一緒に歌えるのが本当に幸せです。皆さんに20年分の感謝を込めて! ぜひ聞いてくださいね。

 飯田圭織さん

 毎年11月になると「愛の種」を思い出して、結成日から時を数えていました。それが今年で結成20周年ということで、今でも当時の記憶が色濃く残っています。あの頃の希望に満ちあふれた日々、とにかく必死でつらかった日々、さまざまな記憶がよみがえってきます。メジャーデビューの夢をつかめた大切な一曲ですし、私たちにとってさまざまな熱い思いが込められている一曲です。20年がたち、それぞれが大人になってまた違う表現で歌った「愛の種」をお届けできると思っています。私自身は、産後1カ月でレコーディングしましたので、母の感じがたっぷり詰まった「愛の種」になっていることと思います(笑い)。いつでも笑顔で一生懸命頑張っている現役メンバーと歌えることもとてもうれしく、今回の作品もまた私にとって大切な一曲になりました。

 安倍なつみさん

 愛の種から20年……。こんな日を迎えられるなんて……とても感慨深く、当時のことを懐かしく思い出しながら、新鮮な気持ちと共に歌わせていただきました。

 福田明日香さん

 モーニング娘。デビューから20周年おめでとうございます! 今回、初代メンバーと現役メンバーのコラボというすてきな企画に参加できて光栄です。MV撮影では、初代メンバーそろって18年ぶりの共演でしたが、不思議とあの当時のままの気分でまったく違和感ありませんでした。「愛の種」という曲には、私たちの青春が詰まっています。現役メンバーの元気いっぱいの歌声、2017年バージョンのサウンド、すべてが興味深い仕上がりになっていて、とても楽しかったです。

 譜久村聖さん※モーニング娘。’17リーダー

 この曲からモーニング娘。は始まり、今私たちがこうして活動できています! 先輩方、そして応援してくださった全ての方々に感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います。1期メンバーさんとモーニング娘。’17のコラボ! 信じられなくて今もドキドキしています。たくさん聴いてください!

アイドル 最新記事