佐藤浩市:生田斗真×瑛太「友罪」に出演 山本美月、夏帆、富田靖子も

映画「友罪」の出演者 (C)2017映画「友罪」製作委員会 (C)薬丸岳/集英社
1 / 1
映画「友罪」の出演者 (C)2017映画「友罪」製作委員会 (C)薬丸岳/集英社

 俳優の生田斗真さんと瑛太さんが出演する映画「友罪」(瀬々敬久監督、2018年5月公開)に、佐藤浩市さん、夏帆さん、山本美月さん、富田靖子さんらが出演することが17日、分かった。

ウナギノボリ

 「友罪」は、かつて世間を震撼(しんかん)させた事件を起こした少年犯の“その後”を描く重厚ミステリー。ジャーナリストの夢に破れて町工場で働き始める益田(生田さん)と、同じタイミングで工場勤務に就く鈴木(瑛太さん)。同い年の2人は次第に打ち解け心を通わせていくが、あることをきっかけに、益田は鈴木が17年前の連続児童殺傷事件の犯人ではないかと疑い始める……という内容。

 佐藤さんは息子が過去に犯した事件がきっかけで一家離散し、日々贖罪(しょくざい)に向き合うタクシー運転手・山内修司を、夏帆さんはあるきっかけで鈴木に助けられ、次第に好意を抱いていく女性・藤沢美代子を演じる。山本さんは益田の元恋人であり、彼のジャーナリストとしての再起を願う杉本清美役、富田さんは鈴木の少年院時代に担当法務教官だった白石弥生役で出演する。

 夏帆さんは「瀬々監督から、毎回『リミッターを超えてください』という演出をされて、頭が真っ白になり、監督が思う限界点まで到達できていたのか撮影が終わった今でもよく分かりません。身も心もへろへろになって、答えが分からなくてもがいて。それでも、誰よりもまっすぐに全身全霊でこの作品にぶつかっていく監督を見ていたら、弱音を吐いている場合じゃないと、私も腹をくくって挑ませていただきました」とコメント。

 山本さんは「監督から、清美は唯一普通の人だから普通の女の人を演じてほしいと言われ、普通って何だろうと、とても考えさせられる作品になりました。何が間違いなのか、正しいのか、作品を見ていただいた方々それぞれの答えを見つけていただきたいです」と語っている。

 そのほか、奥野瑛太さん、飯田芳さん、小市慢太郎さん、矢島健一さん、青木崇高さん、忍成修吾さん、西田尚美さん、村上淳さん、片岡礼子さん、石田法嗣さん、北浦愛さん、坂井真紀さん、古舘寛治さん、宇野祥平さん、大西信満さん、渡辺真起子さん、光石研さんが出演することも発表された。

映画 最新記事