名取裕子&麻生祐未:テレ東「金曜8時」枠で再びタッグ “マルホ”から“カクホ”に

連続ドラマ「カクホの女~神奈川県警・特命捜査~」に出演する名取裕子さん(左)と麻生祐未さん(C)テレビ東京
1 / 1
連続ドラマ「カクホの女~神奈川県警・特命捜査~」に出演する名取裕子さん(左)と麻生祐未さん(C)テレビ東京

 女優の名取裕子さんと麻生祐未さんが、テレビ東京の連続ドラマ枠「金曜8時のドラマ」で、2018年1月にスタートする連続ドラマ「カクホの女~神奈川県警・特命捜査~」(同局系)に出演することが23日、分かった。名取さんと麻生さんは神奈川県警の凸凹コンビという役どころ。2人は14年に同枠で放送されたドラマ「マルホの女~保険犯罪調査員~」(同)でもコンビを組んでおり、今回、舞台を警察に移して再びタッグを組む。

ウナギノボリ

 ドラマは神奈川県警の凸凹コンビを描いたサスペンスエンターテインメント。たたき上げの刑事である三浦亜矢(麻生さん)が、警視庁の内勤から異例の異動でやって来た北条百合子(名取さん)とともに事件に挑む、という内容。ドラマ「アンフェア」の原作者で「マルホの女」の脚本も手がけた秦建日子さんが脚本を担当し、同じく「マルホの女」や「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」の鈴木浩介さんが監督を務める。

 名取さんは「私たちの世代、大人、もしくは高齢者?の楽しめる、情と、義と、理のある、見たあとにスカッとして、毎日を前向きに生きることの糧にしていただけるような、年を重ねていくことに誇りをもてるようなドラマにしたいです。大人の皆様、どうぞお楽しみに」とコメントを発表した。

 また麻生さんは「再び、名取さんとご一緒できることになり、とても光栄です。ただ、物語の中では、私が演じる、亜矢さんの方が先輩風を吹かせて偉そうに命令したりするので、少々心配ですが……」と名取さんとの共演についてコメント。「『カクホの女』では、毎回起こる殺人事件にまつわる人間模様を感動的に描きながら、私たちを巻き込んだ大きな謎が展開していきます。50代の亜矢さんにしては、あまりにもスリルあふれる毎日ですが、軽やかに、人付き合いうまく、自分に都合よく、全力を出さずにテキトーに、事件に関わっていくことでしょう」とコメントしている。毎週金曜午後8時放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画