水曜日のダウンタウン
名探偵津田"長袖"SP
12月3日(水)放送分
俳優の玉木宏さんが松本清張さんの短編小説が原作のスペシャルドラマ「鬼畜」(テレビ朝日系、24日放送)に主演することが3日、分かった。玉木さんは葛藤しながら道を踏み外してしまう主人公・竹中宗吉を演じ、宗吉の妻・梅子役で常盤貴子さん、宗吉の愛人・山田菊代役で木村多江さんも出演する。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
玉木さんにとって2011年放送の「砂の器」に続く、松本清張原作スペシャルドラマで、「松本清張さんの作品は登場人物がなぜ過ちを犯してしまったのか、その過程を描いたものが多く、だからこそ人間ドラマとして魅力的なのだと思っています」とコメント。また劇中では常盤さんと木村さんの修羅場シーンもあり、「おろおろするというか、なすすべがないという立ち位置でしたね」と明かしている。
「鬼畜」は、松本清張さんが実話を基に1957年に執筆。善良な人間の心に悪魔が生まれる瞬間と親子の絆を描き、78年には緒形拳さん主演で映画化。2002年にはビートたけしさん主演でドラマ化された。小さな印刷会社を営む宗吉は、妻の梅子と共に真面目に働いてきたが、そのうち愛人の菊代を囲うようになり、宗吉と菊代の間には3人の子供が生まれる。やがて宗吉が事業につまずき仕送りが滞ると、菊代は宗吉の家に子供たちを連れていき、自らは失踪。それをきっかけに、宗吉の運命は崩れていく……という展開。
玉木さんは宗吉を「基本的には物静かで真面目。不器用で気の優しい人であることは間違いないですね。彼にとって子供3人も梅子も菊代も皆、大事。愛情があるからこそ、それがちゅうちょに変わって、そのちゅうちょが歯車をおかしくした一つの要因となったと思う」と分析。「もんもんと迷っていることが多く、結論づけない“余白”を残す芝居を心がけました。それが見る方に何かを投げかける、松本清張作品の醍醐味(だいごみ)だと考えました」と振り返っている。
ドラマについては「この作品でも、ある日突然、修羅場を迎えた宗吉が一人の男として夫として父としてどう転がっていくのか、ちょっとした選択を誤っただけで壊れていく怖さが描かれていきます。また、宗吉だけでなく梅子や菊代、三者三様の角度からストーリーを感じていただくことができる作品だと思います」と語っている。
ドラマには柳葉敏郎さん、余貴美子さん、橋爪功さんらも出演。24日午後9時に放送され、11年のドラマ「砂の器」も22、23日に2夜連続で再放送を予定している。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の岡山天音さん主演のNHKの夜ドラ「ひらやすみ」(総合、月~木曜午後10時45分)の最終回(第20回)が、12月4日に放送された。同回では、原作者の真造圭伍さんからリクエスト…
俳優の北村有起哉さん主演、仲間由紀恵さん共演の連続ドラマ「小さい頃は、神様がいて」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第9話が、12月4日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ…
2025年12月05日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。