高専ロボコン2017:全国大会がきょう生放送 「大江戸ロボット忍法帳」でロボットが忍者に!?

ロボットコンテスト「高専ロボコン2017」の様子=NHK提供
1 / 19
ロボットコンテスト「高専ロボコン2017」の様子=NHK提供

 ロボットコンテスト「高専ロボコン2017」の全国大会の模様が、NHK総合で3日午後3時5分~5時に生放送される。30回記念大会の今回のテーマは「大江戸ロボット忍法帳」。ロボットが忍者のように秘策を駆使しながら風船を割り合う。午前10時45分~午後6時に、大会のホームページほかで大会の模様がライブストリーミング配信される。

ウナギノボリ

 番組を手掛けるNHK制作局科学環境番組部の村上洋介チーフ・プロデューサーは「私が高専ロボコンにどハマリしているのは、お互いをリスペクトし合う学生たちの姿です。彼らは決して人のまねをすることを良しとしない、自分でゼロから考えて形にする面白さをよく知っています。だから対戦し敗れたとしても、自分が思い付かなかったアイデアを実現した相手を心から尊敬し拍手し質問する。モノづくりの本質や日本があるべき姿をそこに感じます! 笑って笑って最後に泣けるのがロボコン。当日はあっと驚く仕掛けもあるので、ぜひご覧ください」とコメントを寄せている。

 「高専ロボコン」は1988年にスタート。全国の高等専門学校を対象に自作ロボットのアイデアを競う。今年は有明コロシアム(東京都江東区)で全国大会を開催。生放送では、俳優の哀川翔さん、女優の吉本実憂さん、NHK大河ドラマ「真田丸」の直江兼続役などで知られ、小山高専出身の俳優の村上新悟さんがMCを務める。吉本さんと村上さんは「ロボコン」の30回記念ドラマ「大江戸ロボコン」の役衣装、哀川さんは忍者に扮(ふん)して、大会を応援する。

 ライブストリーミングは、タレントの池澤あやかさん、「明和電機」の土佐信道さんがMCを務め、お笑いコンビ「ハマカーン」がゲストとして登場する。

写真を見る全 19 枚

テレビ 最新記事