だがしかし:テレビアニメ2期は「たくのみ。」と連続放送 追加キャストに杉田智和

テレビアニメ「だがしかし2」のビジュアル (C)2018 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子2
1 / 6
テレビアニメ「だがしかし2」のビジュアル (C)2018 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子2

 2018年1月にスタートするテレビアニメ「だがしかし2」と「たくのみ。」が連続放送されることが6日、分かった。それぞれ15分アニメとして放送される。両アニメ共、18年1月11日からTBSほかで順次スタート。

ウナギノボリ

 「だがしかし2」に杉田智和さんが声優として出演することも発表された。杉田さんは、シカダ駄菓子の向かいにコンビニを開く店長・紅豊役を担当する。エンディングテーマは、アイドルグループ「はちみつロケット」が担当する。

 また、「たくのみ。」のエンディングテーマは、女性シンガー・ソングライターのましのみさんが担当。「だがしかし2」と「たくのみ。」の新ビジュアルもそれぞれ公開された。

 「だがしかし」は、マンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のコトヤマさんの人気マンガ。田舎の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツの前に、大手菓子会社の社長の娘で駄菓子屋マニアの美少女・枝垂ほたるが現れ、店を継がせるために奮闘する……というストーリー。「うまい棒」や「キャベツ太郎」などの実在の駄菓子が登場する。テレビアニメ第1期が16年1~3月に放送され、今回は第2期となる。

 「たくのみ。」は、小学館のマンガアプリ「マンガワン」で連載中の火野遥人さんのマンガが原作。転職のため東京にやってきた20歳の天月みちるが、女性専用シェアハウス「ステラハウス春野」で、酒と料理を楽しむ日常などを描く。

 「だがしかし2」は18年1月11日から毎週木曜深夜2時28分に放送。「たくのみ。」は同2時43分に放送。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事