BOYS AND MEN:地元・名古屋の歌番組で2017年を振り返る 阿久悠×都倉俊一の新曲もパフォーマンス

NHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube」の収録でサンタクロースにふんした「BOYS AND MEN」のメンバー=NHK提供
1 / 11
NHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube」の収録でサンタクロースにふんした「BOYS AND MEN」のメンバー=NHK提供

 東海エリア発の男性10人組ユニット「BOYS AND MEN」(ボイメン)がNHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube(ウタチューブ)」の9日と16日の放送に出演する。「忘年会スペシャル」と題して、同ユニットの2017年を振り返るほか、2007年に亡くなった作詞家・阿久悠さんと作曲家・都倉俊一さんの“黄金コンビ”が手がけた楽曲「友ありて・・」のライブパフォーマンスなどが放送される。

ウナギノボリ

 「友ありて・・」は、20日に発売される新アルバムの表題曲。阿久さんの未発表詞に、都倉さんが曲を付けた。メンバーの平松賢人さんは「時代を作り上げてきたお二方の曲を歌わせていただくことになったと聞いて本当にびっくりしました。(数々の名曲の中に)のボイメンの名前も載ることが信じられない気持ちと、すごくうれしかった(気持ちがあった)」とコメント。「歌詞がとてもストレートで、(気持ちが)自然と入りますし、聞く人に寄り添う曲。ボイメンらしく素直に届けられていると思います」と話している。

 また、メンバーの田中俊介さんは、今回のスタジオライブで新アルバムの曲を中心にパフォーマンスしたことから「新鮮な気持ち」だったと振り返り、中でも「『ガンバレFor My Girl』という曲が大好き。今までのような暑苦しい応援歌というより、女性に寄り添う曲。ファンのみなさんもすごく優しい目をして聞いてくれていて、伝わっているのかなと思ってうれしかったです」と手応えを明かした。

 9日の放送ではメンバーが、愛知県の「味噌煮込みうどん」や岐阜県東濃地方の「蜂の子の炊き込みご飯」、福井県の「ソースカツ丼」など、中部7県のご当地グルメ10品の食レポ対決を行う。16日の放送ではメンバーがサンタクロースに扮(ふん)してオリジナルのクリスマスツリー作りに挑戦。メンバー同士で撮影した写真や、メッセージカードでツリーをデコレーションする。同ツリーはNHK名古屋放送センタービル(名古屋市東区)1階の「放送体験スタジオ わくわく」で28日まで展示されている。

 「Uta-Tube」は、同ユニットがメンバー全員で出演した初めての音楽番組。今年は同ユニットが1月に初めて日本武道館で開催したライブの舞台裏に密着するなど取材を続けてきた。リーダーの水野勝さんは、中部エリアの視聴者にメッセージを求められると「今年1年、本当にお世話になりました! これからも中部エリアを背負って、全国、そして世界に僕たちのエンターテインメントを発信していきますので、これからも応援よろしくお願いします!」と呼びかけた。

 毎週土曜午前10時55分から東海・北陸地方で放送。2018年1月6日は女性ラッパーのちゃんみなさんを取り上げ、13日は米国のシンガー・ソングライターで2年前に日本でソロデビューしたTHE CHARM PARK(ザ・チャーム・パーク)さんを取り上げる。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事