天龍源一郎:クイズ出題動画が公開 衝撃の聞き取りづらさ “上級”はほぼ不可能?

「天龍クイズ」の問題を読み上げる天龍源一郎さん=カンテレ提供
1 / 9
「天龍クイズ」の問題を読み上げる天龍源一郎さん=カンテレ提供

 滑舌の悪さで知られる元プロレスラーの天龍源一郎さんが、クイズの問題を読み上げる「天龍クイズ」動画が24日、公開された。2018年1月2日放送のカンテレのクイズバラエティー番組「凡人はハンデあり!!~強ぇヤツにはどうすりゃ勝てる?~」の鍵となる“ハンデ”を事前に楽しめる予習動画で、初級・中級・上級の三つのレベルが楽しめる。

ウナギノボリ

 「凡人はハンデあり!!~強ぇヤツにはどうすりゃ勝てる?~」は、凡人と達人の戦いが互角になるような「ハンデ」を“ハンデ師”と呼ばれる芸能人がプレゼン。解答者は凡人が達人に勝てると思う「ベストハンデ」を予想する……という新感覚のクイズバラエティー。「天龍クイズ」はプロレス好きで知られるケンドーコバヤシさんが、達人向けのクイズ用に考案した。

 衝撃の聞き取りづらさがクセになるレベルで、上級にいたっては問題を正しく理解し、答えにたどり着くのはほぼ不可能なくらいの特大「ハンデ」となっている。なお、動画では天龍さんが読み上げる問題と答えの両方が明かされている。

 番組は、MCを劇団ひとりさんが務め、“ハンデ師”としてケンドーコバヤシさん、お笑いコンビ「アンタッチャブル」の柴田英嗣さん、ハーバード大学院卒という異色の経歴を持つ芸人・REINAさんが登場。解答者を「FUJIWARA」の藤本敏史さんと原西孝幸さん、光浦靖子さん、鈴木奈々さんが務め、18年1月2日午後11時40分から関西ローカルで放送される。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事