MANTANWEB(まんたんウェブ)

竹内涼真:朝ドラ&白戸家でお茶の間に人気拡大 カホコ、陸王も 大躍進の2017年を振り返る

芸能
月刊情報誌「日経トレンディ」が選ぶ「2017年のヒット人」に選出され発表会に出席した竹内涼真さん

 さわやかな笑顔と子犬のようなつぶらな瞳、185センチの長身で世の女性の心をとりこにする竹内涼真さん。数多くの若手イケメン俳優がいる中、今年は、NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」に初出演して一気に認知度を高め、旬のタレントを起用することで知られるソフトバンクのCMにも出演。その人気をお茶の間にまで浸透させた。今年、話題を集めた活動を振り返る。

 ◇朝ドラ、カホコ、ビューネくんで女性の心をとりこに

 今年、竹内さんの知名度を一気に高めたのが、女優の有村架純さん主演で4~9月に放送された朝ドラ「ひよっこ」だ。竹内さんは、5月に始まった東京編から登場し、有村さん演じるヒロインのみね子が暮らす、アパートの隣に住む大学生・島谷純一郎を演じた。島谷は大会社の御曹司(おんぞうし)で優等生。みね子の初恋の相手で、2人のせつない恋に涙した女性も多かった。

 7月には高畑充希さん主演で7~9月に放送された連続ドラマ「過保護のカホコ」(日本テレビ系)がスタート。アルバイトで学費を稼ぎながら画家を目指す大学生の麦野初(はじめ)役で、こちらも主人公の女子大生・カホコの初恋の相手だった。初は“ツンデレ”キャラで、その姿に女性ファンからの「カッコいい!」という声が続出した。

 2本の連続ドラマと並行して女性の心をとらえたのが、日本メナード化粧品の化粧水「薬用 ビューネ」のCMキャラクター「ビューネくん」だ。ビューネくんは頑張る女性に寄り添い肌と心を癒やすという役どころで、これまでに藤木直人さん、松田翔太さんらが演じ、女性の心をキュンキュンさせてきた。竹内さんは5月に7年ぶり4代目として起用され、風呂上がりの女性の髪をタオルで優しく拭きながら「なんかあった?」とささやく「大人ビューネくん」が放送されたほか、「うなずきビューネくん」など4タイプを演じて話題になった。

 ◇写真集イベントに応募殺到 TGCでも人気爆発

 ファン参加型のイベントでは、竹内さんの人気ぶりが如実に表れた。7月に発売した2冊目の写真集「1mm(イチミリ)」(集英社)は発売日を前に重版が決定し、発売を記念したイベントには約1万3000人の応募が殺到。しかしその人気ぶりにも竹内さんは「まだちゃんと一線で活躍し始めるラインに立ったぐらいです。これで満足したら終わりですからね」と語って気を引き締めていた。

 9月に出演した女性向けの大型ファッションイベント「マイナビ presents 第25回 東京ガールズコレクション(TGC) 2017 AUTUMN/WINTER」では、竹内さんがランウエーに姿を現すと、女性客で埋まった会場は割れんばかりの大歓声。ステージの先端では、投げキスや雄たけび、去り際には振り向きざまのウインクも見せるなど大サービスで、会場内のボルテージはこの日の最高潮に達した。出演後に感想を聞かれると「ちゃんとみんなが盛り上がってくれるように頑張った!」と手応えを感じたように笑顔で振り返った。

 ◇陸王で長距離ランナー役&「白戸家」CM あざと可愛いで話題も

 9月、出演するドラマの放送が終盤を迎え“竹内涼真ロス”になるかと思われたところに発表されたのが、連続ドラマ「陸王」への出演と、ソフトバンクの「白戸家」シリーズのCMへの出演だった。「陸王」は、大ヒットドラマ「半沢直樹」を生み出した池井戸潤さん原作で、スタッフも放送枠も同じという鳴り物入りの作品。竹内さんは物語の重要人物となる長距離ランナーの茂木裕人役をオーディションで射止めて演じきった。

 「白戸家」シリーズのCMでは、長年、出演している上戸彩さんと古田新太さんが結婚することになり、竹内さんと杉咲花さんが、上戸さん&古田さん“夫婦”の息子と娘になる……というストーリー。新CMの一つでは、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」をノリノリで熱唱する新たな一面も見せている。

 ほかにアイス「モナ王」のウェブムービーで猫耳をつけた姿や、キシリトールガムのイベントでサンタクロース姿など、さまざまな姿で女性の心をくすぐる可愛らしさを見せた。その姿は女性ファッション誌「ar(アール)」(主婦と生活社)11月号の特集「あざと可愛い男子に夢中」などで“あざと可愛い”と話題になり、週刊誌「AERA」(朝日新聞出版)11月27日号の表紙にも、ひざを抱えた上目遣いの写真が使用された。

 ◇大躍進も「もっと高く」と飛躍誓う

 11月に、月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2017年のヒット人」に選出され、発表会に登場すると「がむしゃらにやってきたことが、こうやって賞をいただけることはすごくうれしいことですし、でも評価されたことで満足しないで、もっともっと高い目標設定をして、モチベーションを高く持って、頑張っていきたいと思います」とさらなる飛躍を誓った竹内さん。「ひよっこ」出演時にも「これ1回だけじゃなくて、(朝ドラに)また戻って来られるようになりたいですし、そのためにはレベルアップもしなければいけない」と語っており、この先、どんな作品やCMに出演し、どんな姿を見せてくれるのか……今後の活躍からも目が離せない。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る