注目アニメ紹介:「刀使ノ巫女」 女子中高生×日本刀のオリジナルアニメ 

テレビアニメ化「刀使ノ巫女」のビジュアル(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
1 / 10
テレビアニメ化「刀使ノ巫女」のビジュアル(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 女子中高生×日本刀をテーマとしたオリジナルアニメ「刀使ノ巫女(とじのみこ)」が、5日から順次、放送される。「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」などの柿本広大さんが監督を務め、「アイドルマスター シンデレラガールズ」などの高橋龍也さんがシリーズ構成を担当。「きんいろモザイク」などのStudio五組が制作する。

ウナギノボリ

 アニメは古来、人の世を脅かしてきた異形の存在を刀によってはらう巫女(みこ)が存在した世界が舞台となる。制服に帯刀した女性たちは刀使(とじ)と呼ばれ、警察組織に属していた。そのほとんどは、訓練学校に通う女子生徒で、学園生活を送る傍ら、さまざまな超常の力を発揮して人々を守っていた。

 美濃関学院の衛藤可奈美は、明るく前向きな性格で、学院の代表になるほどの剣の腕を持つ。可奈美は、全国5校から選りすぐりの刀使が集まる恒例の大会に向けて、技をひたすら磨くことになる。刀使たちは千鳥や柳生新陰流など、実在の刀や流派で戦う。美少女たちによるアクションシーンも注目される。

 「亜人ちゃんは語りたい」などの本渡楓さんが可奈美を演じるほか、大西沙織さんや和氣あず未さん、木野日菜さん、水瀬いのりさんらが声優として出演する。放送はTOKYO MX、MBS、BS11ほか。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画