井頭愛海:「べっぴんさん」で“反抗娘”を熱演 私生活でも勉強は「極力したくない」?

晴れ着でインタビューに答えた井頭愛海さん
1 / 10
晴れ着でインタビューに答えた井頭愛海さん

 女優でモデルの井頭愛海さん(16)が、桜の花がデザインされたオレンジの晴れ着姿でインタビューに応じた。昨年、放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」では、芳根京子さん扮(ふん)するヒロインの娘を熱演。劇中では母親に対して何かと反抗する姿が描かれて話題を集めた井頭さんは現在、高校2年生で「勉強は極力したくないです。数字が苦手なんです」と苦笑い。またせりふを覚えるのも「苦手です(笑い)。お母さんに相手をしてもらいながら、役のイメージや雰囲気をつかんでから本番に臨んでいました」と明かした。

ウナギノボリ

 井頭さんは、昨年10月期に放送された連続ドラマ「明日の約束」(関西テレビ・フジテレビ系)にも出演。撮影現場では「作品の雰囲気と違って、楽しい現場でした。(主演の)井上真央さんが声をかけてくださったり。同年代の(俳優たちの)メンバーが多くて刺激的でした。演技で負けたくないっていう、切磋琢磨(せっさたくま)した現場でした」と振り返った。

 同世代で気になる女優を聞くと、「明日の約束」で共演した「山口まゆちゃん。同じ年代で、お話をしていて楽しかったのもありますが、彼女のお芝居が好きで見習いたいなっていう部分が多かったです」と、楽しそうに語った。

 井頭さんは、ティーン向けファッション誌「LOVE berry」(徳間書店)でモデルも務めている。普段は「カジュアル系の服が多いです。最近は黒のアイテムが多い。昔は、ピンクや黄色のアイテムが好きだったのですが、最近は引き出しを開けたら黒か白(笑い)」と話し、「今はファーが付いたアウターをゲットしたいな」と、声を弾ませた。

 今年の抱負については「2017年でやってきたことを存分に生かしたい。今年の最後に自分が頑張ったと思えるようなお芝居とか、皆さんの印象に残るお芝居をして、これから先も頑張っていきたい」と目を輝かせた。

<プロフィル>

 いがしら・まなみ 2001年3月15日生まれ、大阪府出身。趣味は読書、特技はバレエ、ピアノ。12年8月に開催された第13回「全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞。13年1月に、美少女コンテストのファイナリストで結成された次世代ユニット「X21」のメンバーとしてデビュー。「X21」の最新シングル「Friday Night Party」が今春に発売予定。

写真を見る全 10 枚

芸能 最新記事