MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目アニメ紹介:「オーバーロードII」 モモンガ再び テレビアニメ第2期はリザードマンの戦いも

アニメ
テレビアニメ「オーバーロードII」のビジュアル(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会

 丸山くがねさんのファンタジー小説が原作のテレビアニメ「オーバーロード」の第2期が9日から順次、スタートする。テレビアニメ第1期が2015年7~9月に放送され、原作のシリーズ累計発行部数が410万部を突破した人気作で、第2期は、死の支配者として世界を掌中に収めようとするモモンガと平和に暮らしていたリザードマンたちの戦いが描かれる。

 時は2138年、大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム「ユグドラシル」が、サービス終了を迎えようとしていた。プレーヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。ゲームは終了時間を過ぎてもログアウトせず、NPC(ノンプレーヤーキャラクター)が突如として意思を持ち始め、ギルドの外には見たこともない異世界が広がる。現実世界ではゲーム好きの孤独でさえない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる。

 モモンガは、かつての仲間を探すためアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、異世界にその名をとどろかせることを決意する。アインズは、ナザリック地下大墳墓の主として、守護者たちの偉大なる支配者として振る舞う日々を送っていた。一方で、情報収集と資金獲得のため、冒険者モモンとしてエ・ランテルを拠点に活躍。ギガントバジリスクの討伐などの実績を積み重ねていく。そんな中、ナザリックへ帰還したアインズは、守護者を統括するアルベドと人間界で得た情報を含めた現状の報告会を執り行うことになる。

 第1期から引き続き、日野聡さんがアインズを演じるほか、新キャラクターの声優として雨宮天さん、安野希世乃さんらが出演する。第1期と同じくマッドハウスが制作する。放送はTOKYO MX、MBS、BS11ほか。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る