池松壮亮:「ヨコハマ映画祭」で主演男優受賞 「賞をもらえてうれしい」

「第39回ヨコハマ映画祭」の授賞式に出席した池松壮亮さん
1 / 20
「第39回ヨコハマ映画祭」の授賞式に出席した池松壮亮さん

 俳優の池松壮亮さんが28日、横浜市内で開かれた「第39回ヨコハマ映画祭」の授賞式に出席。映画「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」の演技が評価され、主演男優賞を受賞した池松さんは「個人的に賞をもらえるなんて、思ってもいませんでした。本当にうれしいです」と喜びを語った。同作は、池松さんの主演男優賞のほか、作品賞、撮影賞など最多5冠を獲得。出演した石橋静河さんが最優秀新人賞を、脚本の石井裕也さんが脚本賞を受賞した。

あなたにオススメ

 ヨコハマ映画祭は、“映画ファンが主催するユニークな映画祭・映画賞”で今年で39回目。
授賞式には、主演女優賞に選ばれた蒼井優さん、助演男優賞の松坂桃李さん、塩見三省さん、助演女優賞の臼田あさ美さん、松本若菜さん、特別大賞の西田敏行さんら各賞の受賞者が出席した。映画「愚行録」の演技で助演女優賞に選ばれた臼田さんは、受賞した松本さんと「劇中で報われない役を演じた2人が、このような賞に選ばれて、報われました」と満面の笑みを見せた。

 2014年3月に脳出血で倒れた塩見さんは「アウトレイジ 最終章」(北野武監督)で受賞。この日は、右手で杖(つえ)をつきながらゆっくりと歩いてステージの中央へ。マイクの前に立つと大きな拍手を浴び、「北野監督と、僕を励まし支えてくれた皆さんに感謝します。北野監督の愛だと思います。これからも精進します」と力強く語った。同映画に出演し、特別大賞を受賞した西田さんは「サンキュー! (同映画祭が)39回目だったから」とジョークを飛ばしながら、「大好きな北野監督の作品で賞をもらえてうれしい」と喜びを語っていた。

作品賞:「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」▽監督賞:白石和彌「彼女がその名を知らない鳥たち」「牝猫たち」▽森田芳光メモリアル新人監督賞:石川慶「愚行録」、森ガキ侑大「おじいちゃん、死んじゃったって。」▽脚本賞:石井裕也「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」▽撮影賞:鎌苅洋一「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」

 主演男優賞:池松壮亮「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」▽主演女優賞:蒼井優「彼女がその名を知らない鳥たち」▽助演男優賞:松坂桃李「彼女がその名を知らない鳥たち」、塩見三省「アウトレイジ 最終章」▽助演女優賞:臼田あさ美、松本若菜、共に「愚行録」▽最優秀新人賞:石橋静河「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」、岸井ゆきの「おじいちゃん、死んじゃったって。」▽審査員特別賞:「ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」▽特別大賞:西田敏行「アウトレイジ 最終章」

写真を見る全 20 枚

映画 最新記事