サバンナ高橋:2年連続で劇場版「ドラえもん」のゲスト声優に

「リアル脱出ゲーム×映画ドラえもん『のび太の宝島からの脱出』」開催記者発表会見に登場した「サバンナ」の高橋茂雄さん
1 / 8
「リアル脱出ゲーム×映画ドラえもん『のび太の宝島からの脱出』」開催記者発表会見に登場した「サバンナ」の高橋茂雄さん

 お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんが、人気アニメ「ドラえもん」の劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の宝島」(今井一暁監督、3月3日公開)に、ゲスト声優として出演することが31日、分かった。ドラえもん好きとしても知られる高橋さんは、昨年公開された「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」でも相方の八木真澄さんとゲスト声優を務めており、2年連続の出演となる。

あなたにオススメ

 同日、東京都内で開かれた「リアル脱出ゲーム×映画ドラえもん『のび太の宝島からの脱出』」開催記者発表会見で発表された。高橋さんは「関係者の方に足を向けて眠れません。関係者が多すぎて、立って寝ることになりそうです。本当にうれしいです」と喜んだ。

 今作では、ドラえもんらの敵となる海賊のトマトの声を担当するといい、「去年は、台本を読んでみたら『許さないぞ、待て(古代語)』って書いてあって、『古代語って何』って監督に聞いたら、『ぐげごごご』みたいな。一度も人の言語を話さずに終わったんですが、トマトで初めて人の言語をしゃべらせてもらいました」と振り返っていた。

 「映画ドラえもん のび太の宝島」は、ドラえもんの劇場版アニメ38作目。児童文学の傑作「宝島」をモチーフにしており、大海原を舞台にドラえもんやのび太、しずか、ジャイアン、スネ夫が冒険を繰り広げる。脚本は劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)などで知られる映画プロデューサーで小説家の川村元気さんが担当。主題歌と挿入歌を歌手で俳優の星野源さんが担当する。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事