今週のオー・マイ・ジャンプ:第5話 「キャプテン翼」の必殺技に挑む伊藤淳史 生駒里奈は“姉御”風学ラン姿に

深夜ドラマ「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」第5話の場面写真(C)「オーマイジャンプ 」製作委員会
1 / 14
深夜ドラマ「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」第5話の場面写真(C)「オーマイジャンプ 」製作委員会

 マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)とコラボしたテレビ東京の深夜ドラマ「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う」の第5話が9日に放送される。秘密クラブの存在を知る少年・柏原光(岩田龍門君)に伝説のサッカーマンガ「キャプテン翼」に登場する必殺技「スカイラブハリケーン」を見せてほしいと言われた月山浩史(伊藤淳史さん)は、少年のために特訓をするが……。

ウナギノボリ

 ドラマは、今年創刊50周年を迎える「週刊少年ジャンプ」が全面協力して制作されるオリジナル作。かつてヒーローに憧れていた飲料メーカーのさえない営業マン・月山(伊藤さん)が、「週刊少年ジャンプ」を愛する人たちが集まる秘密クラブを知り、影響を受けていく。やがて月山は能力が覚醒し、地球規模の災いに巻き込まれる……という展開。キャストが劇中で披露するコスプレも見どころとなっている。

 これまでは、月山の前に突然現れた怪しげな男・土田跳躍(斉木しげるさん)に連れられて、月山は「オー・マイ・ジャンプ!」という店を訪れるが、そこは「NARUTO」の格好をした火村(生駒里奈さん)、「アラレちゃん」の格好をした木暮(佐藤仁美さん)、「聖闘士星矢」の聖衣(クロス)を着た水川(寺脇康文さん)など、ほとんどの客が「少年ジャンプ」のキャラクターのコスプレをした、ジャンプを愛する者だけが集う秘密クラブだった……という内容。

 第5話では、月山が元取引先である岬フットサルパークのロナウド本城(ワッキーさん)を訪ねるが、取り付く島もない。落胆する中、土田から「助けてください」との電話がかかってくる。秘密クラブに向かうと店には物が散乱。犯人は、なぜか店の存在を知る少年・柏原光だった。光は「キャプテン翼」に登場する必殺技「スカイラブハリケーン」を見せてほしいと言うが、そこにはどうやら理由がある様子。月山と土田は少年のために、スカイラブハリケーンの特訓をする……という内容。

 ゲストとして岩田君、ワッキーさん、松野井雅さんが出演。劇中では生駒さんが「キャプテン翼」の姉御(あねご)風の姿を披露しているほか、サッカー好きで知られるワッキーさんは、ロベルト本郷を思わせる姿で見事なキックも披露している。

 「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」は、テレビ東京で毎週金曜深夜0時12分に放送。

写真を見る全 14 枚

マンガ 最新記事