3D彼女:テレビアニメで上西哲平、芹澤優がW主演

テレビアニメ「3D彼女 リアルガール」に出演する上西哲平さん(左)と芹澤優さん
1 / 3
テレビアニメ「3D彼女 リアルガール」に出演する上西哲平さん(左)と芹澤優さん

 4月にスタートするテレビアニメ「3D彼女 リアルガール」に、上西哲平さんと芹澤優さんがダブル主演を務めることが22日、明らかになった。女性向けマンガ雑誌「デザート」(講談社)で2011~16年に連載された那波マオさんのマンガが原作で、上西さんは高校3年生のいわゆる2次元オタクの主人公・筒井光、芹澤さんは筒井と交際することになる“リア充”美少女の五十嵐色葉をそれぞれ演じる。初のレギュラー出演で主演に抜てきされ、取材に応じた上西さんは「僕もオタクなので、筒井光には共感できることもあります。ものすごくうれしい!」と喜んだ。

ウナギノボリ

 芹澤さんは「自分の中では挑戦となる役。ただ、オーディションの時にしっくりくるところがあったんです。(演じていて)普段、しゃべっている感覚に近いところもあります。色葉の気持ちが分かり、自分にしかできない色葉がある!と思ったんです。役が決まった時は、そのまましゃがみ込んでしまいました」と話した。

 芹澤さんは役作りにあたって「初めて本当に人を好きになるとは?と考え、恋愛映画を見ました」と明かし、上西さんは「テストの時に芹澤さんの演技を聞いて、『すごい! 色葉だ!』となった。引っ張ってくださっています」と息もぴったりな様子。また、上西さんは「誰かの心にずっと残るような作品にしていきたいですね」と意気込んでいた。

 「3D彼女 リアルガール」は、筒井光が、ひょんなことから五十嵐色葉と交際をすることになり、奔放な色葉に振り回されたり、リアルの荒波にもまれたりしつつ、成長していく姿を描いたラブコメディー。中条あやみさん、佐野勇斗さんが出演する実写映画が公開されることも話題になっている。

 アニメは、「刀剣乱舞-花丸-」などの直谷たかしさんが監督を務め、「ノラガミ」などの赤尾でこさんがシリーズ構成を担当。「聖痕のクェイサー」などのフッズエンタテインメントが制作する。蒼井翔太さん、津田美波さん、寺島拓篤さん、上田麗奈さんも声優として出演する。4月から日本テレビの深夜アニメ枠「AnichU(アニチュウ)」で放送。

 ◇キャスト(敬称略)

 筒井光:上西哲平▽五十嵐色葉:芹澤優▽伊東悠人:蒼井翔太▽石野ありさ:津田美波▽高梨ミツヤ:寺島拓篤▽綾戸純恵:上田麗奈

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事