長澤まさみ:スネ夫やジャイアンから熱烈アプローチも… ドラえもんとの共演「本当に幸せ」

劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太の宝島」完成披露舞台あいさつに登場した長澤まさみさん
1 / 20
劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太の宝島」完成披露舞台あいさつに登場した長澤まさみさん

 女優の長澤まさみさんが25日、東京都内でアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の劇場版新作「映画ドラえもん のび太の宝島」(今井一暁監督)の完成披露舞台あいさつに登場。長澤さんは、スネ夫の「一番、男らしくてかっこいいと思うのは誰?」との質問を皮切りに、ジャイアンやのび太からも熱烈アプローチを受け、困り顔を浮かべながらも、「いざというとき味方でいてくれて、みんなのことが大好きな、ドラえもんって言いたいんですけど、のび太君」とのび太を指名し、本人を喜ばせた。

ウナギノボリ

 長澤さんは、海賊船の船長キャプテン・シルバーの妻フィオナ役で、ドラえもん映画の声優に初挑戦した。「子供の頃から大好きなドラえもんと一緒にお仕事できて、本当に幸せでした。たくさんの方に楽しんでいただけたらと思います」と笑顔を見せた。

 また、子供の頃に「大切にしていた宝物」を聞かれると、長澤さんは「お手紙ですね」と回答し、「手紙をもらうのがすごく好きで、書くのも好きで書くんですけど、上手には書ける方ではないので、お返しでもらうお手紙、友達からもらったり、家族からもらったり、その手紙は今でも取ってあります」と明かしていた。

 「映画ドラえもん のび太の宝島」は、ドラえもんの劇場版アニメ38作目。児童文学の傑作「宝島」をモチーフにしており、大海原を舞台にドラえもんやのび太、しずか、ジャイアン、スネ夫が冒険を繰り広げる。脚本は劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)などで知られる映画プロデューサーで小説家の川村元気さんが担当。俳優の大泉洋さんがキャプテン・シルバーの声を務め、主題歌と挿入歌を歌手で俳優の星野源さんが手掛けている。3月3日公開。

 この日は長澤さんとともにゲスト声優を務めるお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんも登場した。

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事