ちはやふる:テレビアニメ3期決定! 6年ぶり新シリーズに瀬戸麻沙美、細谷佳正ら出演者も歓喜

テレビアニメ「ちはやふる」のファンイベントに登場した出演者
1 / 16
テレビアニメ「ちはやふる」のファンイベントに登場した出演者

 テレビアニメ「ちはやふる」の第3期が2019年に放送されることが25日、明らかになった。日本テレビの深夜アニメ枠「AnichU」などでの放送が予定されており、同日「グランディア芳泉」(福井県あわら市)で開かれたファンイベント「ちはやふるファン感謝祭 in あわら」で発表。主人公の綾瀬千早を演じた瀬戸麻沙美さんら声優陣は大喜び。集まった数百人のファンと約6年ぶりとなる新シリーズの放送決定を祝った。

ウナギノボリ

 「ちはやふる」は、累計2100万部を発行している末次由紀さんのマンガが原作。主人公の千早が、転校生の綿谷新との出会いを通じて競技かるたの魅力に目覚め、幼なじみの真島太一ら、かるた部の個性的なメンバーたちと共に、かるたに情熱を燃やす姿を描いている。女優の広瀬すずさんが主演した映画版も好評で、200万人を超える観客動員を記録する大ヒットとなり、3月17日には完結編「ちはやふる-結び-」(小泉徳宏監督)が公開される。

 テレビアニメは11年に第1期、13年に第2期を放送して人気を集めたほか、放送終了後もあわら市や大津市、府中市など作品ゆかりの“聖地”でファンイベントを開催。地域に密着したイベントの数々がファンの熱い支持を集めており、今回の3期制作決定を後押ししたという。

 25日のイベントには、瀬戸さんのほか、綿谷役の細谷佳正さん、駒野勉役の代永翼さん、花野菫役の潘めぐみさん、由宇役の安済知佳さんに、主題歌を歌う99RadioServiceも登場。99RadioServiceは、主題歌の「YOUTHFUL」などを歌ったほか、瀬戸さんの持ち歌でエンディングテーマでもある「そしていま」を歌い上げて喝采を浴びた。瀬戸さんも「あの(高低差のある)キーを男性が出すのってすごいこと」と喜んでいた。

 イベント前から重大発表があることは告知されていたが、当初、司会の福井放送(FBC)の山田恵梨子アナウンサーが“重大発表”として「2018年4月、FBCで『ちはやふる』再放送決定!」と明かし、会場から失笑が漏れる一幕も。最終的には瀬戸さんが司会を務めて第3期の制作を発表するとファンからは歓声が上がり、泣き出す人もいるなど盛り上がっていた。さらに、太一役の宮野真守さんからのビデオメッセージも紹介され、ファンを喜ばせていた。

 最後には、あわら市の佐々木康男市長も登壇。福井の伝統的な風習「まんじゅうまき」が行われ、登壇者が会場に向かってまんじゅうを投じて第3期の制作を祝った。

 ・アニメ3期を受けたキャスト陣のコメントは以下の通り

 ◇綾瀬千早役の瀬戸麻沙美さん

 アニメ3期の製作決定! ずっと3期を期待して、待っていてくださった皆さんと、この気持ちが共有できたことが、なによりうれしいです! また千早の心が戻ってくると思うと、楽しみで仕方ありません!

 ◇真島太一役の宮野真守さん

 この度、アニメーション「ちはやふる」の第3期の製作が決定したということで、本当に本当にうれしく思います! アフレコ現場で共演者のみんなと全力で青春していたことが、昨日のように思い返されます。本当に部活だった……! みんなで切磋琢磨(せっさたくま)して……! 僕らも作品を良くする力になれるようにたくさん話し合って……! ほんとに正座して素振りとかしてたし(笑い)。それくらい僕にとって「ちはやふる」はかけがえのないもので、この作品に出会えたことは僕の宝物なんです。アニメ第3期で、またみんなとそんな時間が過ごせると思うと心躍るし、もはや「ちはやふる」大ファンの僕としては、原作の続きを演じられることが、うれしくてうれしくて仕方ありません! また全力で「真島太一」を生きていくので、どうぞみなさま、応援のほどよろしくお願いいたします!

 ◇綿谷新役の細谷佳正さん

 また千早たちの話を作っていけることをうれしく思うと同時に、初めてアニメ制作に関わらせていただいたころから過ぎていった時間を思うと、「今、また高校生をやるんだな……」という気持ちもあります(笑い)。なので、当たり前すぎることですが、一生懸命頑張りたいと思います。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事