MANTANWEB(まんたんウェブ)

リズと青い鳥:種崎敦美、東山奈央がヒロイン声優に 「ユーフォ」のみぞれ、希美の物語

アニメ 映画
劇場版アニメ「リズと青い鳥」に登場する鎧塚みぞれ(左)と傘木希美のビジュアル(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

 劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子監督が手がける劇場版アニメ「リズと青い鳥」で、種崎敦美さんと東山奈央さんがヒロインの声優を務めることが26日、明らかになった。吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語で、「響け!ユーフォニアム」から引き続き、種崎さんがみぞれ、東山さんが希美をそれぞれ演じる。藤村鼓乃美さんが中川夏紀、山岡ゆりさんが吉川優子を引き続き演じるほか、オーボエ担当の剣崎梨々花役として杉浦しおりさんが新たに出演することも分かった。みぞれや希美のキャラクタービジュアルも公開された。

 「響け!ユーフォニアム」は、武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」(宝島社)が原作のアニメ。北宇治高校の吹奏楽部を舞台に、新たに赴任した顧問の厳しい指導の下、ユーフォニアム担当の黄前久美子ら吹奏楽部員が成長する姿が描かれた。テレビアニメ第1期が2015年4~6月、第2期が16年10~12月に放送された。「リズと青い鳥」は、「響け!ユーフォニアム」「映画 聲の形」と同じく、京都アニメーションが製作する。4月21日に公開。

 ◇鎧塚みぞれ役の種崎敦美さんのコメント

 みぞれと希美の物語が作られると知ったあの瞬間のことはいまだに忘れられません。「リズと青い鳥」という形でそれを描いていただきました。今より世界が狭かったあの頃に感じていたこと、実は今もだったり……。身に覚えのある、知っている感情がたくさん積み重なっていました。すごくザワザワするのに、とても静かで、どこまでも繊細でした。二人の女の子の息づかいを、ほんの少しずつの変化を、ぜひ一緒に感じていただけたらと思います。

 ◇傘木希美役の東山奈央さんのコメント

 「リズと青い鳥」は、とても空気感を大切にしている作品です。二人の表情、しぐさ、吐息まで、すべてに静謐(せいひつ)な魅力が宿っています。言葉にするのは難しいくらい、一つ一つのことが何気なくて、なのにドラマチックで……。とにかく美しい映画です。私は台本を読んで、なぜだか分からないですが涙が出てきました。明るくて、人から尊敬されるような存在だった希美が、この映画で見せる人間くさいところに心が動かされたのだと思います。「響け!ユーフォニアム」のスピンオフでありながら、一つの独立した映画としてもご覧いただける今作品、ぜひたくさんの方に二人の軌跡を見守っていただけますと幸いです。

 ◇中川夏紀役の藤村鼓乃美さんのコメント

 希美、みぞれ、優子、夏紀、皆それぞれの思いから生まれる言葉だったり行動だったり、全部が大切な一瞬一瞬を作って物語や生活を作っているんだなあと改めて気付かされ、とても“切な気持ちいい”感覚になる作品だなあと思います。なので、皆様も一瞬一瞬を見逃さず楽しんでもらえたらなあと思います! 夏紀ちゃんも相変わらず、とてもすてきなので楽しみにしていてください!

 ◇吉川優子役の山岡ゆりさんのコメント

 自分の気持ちに正直な普通の女の子ということで、自然に出てくる感情を大切にしようと思いながら素直な演技を心がけました。どのカットも見逃さずに見ていただきたいのですが、私が大好きなのは鎧塚先輩が希美先輩に向けている気持ちです! 真っすぐでひたむきな思いがキレイで繊細でまぶしくて。みぞ先輩可愛いです。積み重なる毎日の中のとある一瞬が丁寧に描かれています。皆様の心の中にも、静かにそっと入り込んでくるような作品になっているかと思いますので、ぜひご覧ください。

 ◇キャスト(敬称略)

 鎧塚みぞれ:種崎敦美▽傘木希美:東山奈央▽中川夏紀:藤村鼓乃美▽吉川優子:山岡ゆり▽剣崎梨々花 役:杉浦しおり▽黄前久美子:黒沢ともよ▽加藤葉月:朝井彩加▽川島緑輝:豊田萌絵▽高坂麗奈:安済知佳▽新山聡美:桑島法子▽橋本真博:中村悠一▽滝昇:櫻井孝宏

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る