「第41回日本アカデミー賞」の授賞式が2日、東京都内で開かれ、映画「彼女がその名を知らない鳥たち」(白石和彌監督)で蒼井優さんが最優秀主演女優賞を受賞した。同賞を初受賞した蒼井さんは「ありがとうございます……。何でしょう、びっくりしています」と涙ながらにあいさつした。
蒼井さんは「この映画を撮っているとき、映画の現場に入れてよかったなって思ったんです。こんな大きな賞をとれて恐縮しています」と今作への思いを語ると、「もうすぐ新学期が始まりますが、もし学校がつらい方とか、新しい生活をどうしようかと思っている方は、映画館に来ていただきたいなと思います。映画館ってよくないですか? 私本当に好きなんです。みんなで一緒に映画界を盛り上げて行きたいと思います」とコメントした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
映画は、作家の沼田まほかるさんの同名小説(幻冬舎)が原作。8年前に別れた男・黒崎(竹野内豊さん)を忘れられない十和子(蒼井さん)は、今は15歳上の男・陣治(阿部サダヲさん)と暮らす。地位もお金もない陣治を嫌悪しながらも、彼の稼ぎで日々を過ごす十和子は、ある日、黒崎の面影を感じさせる妻子ある男・水島(松坂桃李さん)と関係を持つ。そんな中、家を訪ねてきた刑事から「黒崎が行方不明」と知らされる。十和子は、黒崎の失踪に陣治が関わっているのではないかと疑い、水島にも危険が及ぶのではとおびえ始める……というストーリー。
同賞は日本の映画芸術、技術、科学の向上発展のために設けられ、選考は日本アカデミー賞協会員の投票で行われる。
優秀主演女優賞は次の通り(敬称略)。
蒼井優「彼女がその名を知らない鳥たち」▽新垣結衣「ミックス。」▽土屋太鳳「8年越しの花嫁 奇跡の実話」▽長澤まさみ「散歩する侵略者」▽吉高由里子「ユリゴコロ」
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…
木村拓哉さんが12月21日、歌舞伎町シネシティ広場(東京都新宿区)で行われた、主演映画「グランメゾン・パリ」(塚原あゆ子監督、12月30日公開)のレッドカーペットイベントに登場。…
12月20日公開の映画「【推しの子】-The Final Act-」(スミス監督)の前夜祭イベントが12月19日、東京都内で行われ、伝説のアイドル・アイを演じる齋藤飛鳥さんが登場…
ヒット中のディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌うガールズ…
俳優の小栗旬さん主演で、松坂桃李さん、池松壮亮さん、窪塚洋介さんが共演する映画「フロントライン」(関根光才監督)が、2025年6月に公開されることが分かった。新型コロナウイルスを…