すみれ:米アカデミーは「夢のような世界」 赤じゅうたんでオクタビアと再会も?

WOWOWの「生中継!第90回アカデミー賞授賞式」でレッドカーペット・リポーターを務めるすみれさん
1 / 9
WOWOWの「生中継!第90回アカデミー賞授賞式」でレッドカーペット・リポーターを務めるすみれさん

 世界最高峰の映画の祭典「第90回アカデミー賞授賞式」が3月5日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催される。生中継番組(WOWOW)のレッドカーペット・リポーターを務めるのが、女優で歌手のすみれさんだ。アカデミー賞について「小さいころからずっと見てきた、夢のような世界」といい、「初めて生で見られる、レッドカーペットに行かせてもらえるって、本当に現実なのかなって、今でもよく理解できていない」と素直な喜びを表現するすみれさんに、本番に向けての意気込みなどを聞いた。

あなたにオススメ

 現在の状況について「とにかくエキサイトしています! 興奮状態で、緊張もありますけど、それよりも楽しみの方が大きい」と声をはずませるすみれさん。今回レッドカーペット・リポーターとして絶対にインタビューしたいと思っているのが「2人の日本人」と「かつての共演者」だ。

 2人の日本人とは、「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」でチャーチル役の特殊メークを手掛け、メークアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートされている辻一弘さんと、共同監督を務めた「ネガティブ・スペース(原題)」が短編アニメ映画賞の候補になっている桑畑かほるさん。そして、かつての共演者は、今回大本命とされている「シェイプ・オブ・ウォーター」で助演女優賞受賞への期待がかかるオクタビア・スペンサーさんのことを指す。

 すみれさんは、自身のハリウッドデビュー作となった映画「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」でスペンサーさんと共演。「シェイプ・オブ・ウォーター」もすでに観賞したというすみれさんは、「今まで見てきた作品の中でナンバーワンって言ってもいいくらい」と大満足で、「また違うオクタビアさんが見られた。素晴らしいお芝居といつものママ感(笑い)。本当に現場ではみんなのママみたいで、私もお風呂掃除の話でしかられたり、食事についても『ちゃんと食べている?』とか『これ、食べなさい』って。素晴らしい女優である前に、素晴らしい女性でもあるので、レッドカーペットで再会できたら」と目を輝かせる。

 またすみれさんは「シェイプ・オブ・ウォーター」以外にも「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」や「スリー・ビルボード」にも注目しているという。くしくもこの3作品は女性が主役で、サリー・ホーキンスさん、フランシス・マクドーマンドさん、マーゴット・ロビーさんが、それぞれ主演女優賞にノミネートされ、授賞式当日は誰が栄冠を手にするのか、楽しみは尽きない。

 すみれさんも「ノミネートされている女優たち、すごい強い女性陣が集まっている」と力を込めると、「強い女性が何かの目的に向かってブレずに頑張っていくっていう映画は、私も見ていてとてもインスパイアされますし、特に『シェイプ・オブ・ウォーター』は女性が男性を救うっていう、すごくうれしい気持ちになる。自分も頑張ろうって思いますし、男性に頼るだけでなく、自分で行動を起こすって気持ちを、女性たちももっと持ってほしいなって思いますね」と見どころを語った。

 授賞式の模様は「生中継!第90回アカデミー賞授賞式」と題して、WOWOWプライムで同日午前8時半から無料生中継される。案内役はジョン・カビラさんと高島彩さんが務める。

写真を見る全 9 枚

映画 最新記事