山崎貴監督:「第96回米アカデミー賞」視覚効果賞受賞は「ゴジラのお陰」 オスカー像は「想像をはるかに超える重さでびっくり」

アカデミー賞受賞記念会見に登場した映画「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督
1 / 10
アカデミー賞受賞記念会見に登場した映画「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督

 「第96回アカデミー賞」の視覚効果賞を受賞した映画「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督らが3月12日、東京都内で受賞記念会見を行った。山崎監督は、開口一番「最高の結果になれてホッとしています」と喜びを語り、同賞を日本映画が受賞するのは初めてで「ゴジラのお陰。ゴジラは大スターだと改めて思い知らされた。想像以上にすごかった。ゴジラのVFXだからあの場所に立てたと改めて思えた」と語った。

ウナギノボリ

 オスカー像を手にしたときの気持ちを聞かれると、「想像をはるかに超える重さでびっくりしました。緊張してたんですけれど、一瞬忘れるくらいの重さだった」と答えた。ダニー・デビートさんからオスカー像を受け取ったが、一緒にプレゼンターをしていたアーノルド・シュワルツェネッガーさんから受け取りたかったと明かし、周囲を笑わせた。

 山崎監督は視覚効果賞での受賞に「VFXのオスカーは聖域中の聖域。凝りに凝ったVFXの中でのベスト。これまで僕らは挑戦権がなかった。夢みることすらなかった。そこの門を開いてくれたのはすごくうれしいこと。ハリウッドという場所の懐の深さ、力強さを感じた」と語った。

 「ゴジラ-1.0」は、「ゴジラ」シリーズ生誕70周年記念作として昨年11月に公開。主演を神木隆之介さん、ヒロインを浜辺美波さんが務めた。3月8日に発表された「第47回日本アカデミー賞」でも作品賞をはじめ、最多12部門を受賞した。

 会見には渋谷紀世子さん(VFXディレクター)、高橋正紀さん(3DCGディレクター)、野島達司さん(エフェクトアーティスト/コンポジター)も出席。今作でヒロイン・大石典子役の浜辺美波さんが花束を持って祝福に駆けつけた。

写真を見る全 10 枚

映画 最新記事