女優の藤原紀香さんが4日、東京都内で行われた映画「一陽来復(いちようらいふく) Life Goes On」(尹美亜=ユン・ミア=監督)の公開記念舞台あいさつに登場。映画は東日本大震災から6年後の岩手・宮城・福島の3県で生きる人々の姿を追ったドキュメンタリーで、ナレーションを担当した藤原さんは「東北のことで心に突き刺さってくるので、涙声だったり、喉が詰まってしまい、胸がいっぱいになってしまいました。(見ている人に)どうやったら伝わるんだろうと考えていました」と収録を振り返った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
自らも継続的な復興支援活動を行い、たびたび東北に足を運んでいる藤原さんは「この映画を見て、震災から7年がたち、自分で何ができるのかということを考えましたし、こういった映画に参加させていただいてうれしいなと思いました」と感想を述べると、「こういった作品が、東北との距離を埋めてくれるんじゃないかな。1人でも多くの方に見てもらいたいですし、マスコミの方もお願いします。いっぱい伝えてください」と呼びかけた。
また、自身が宮城県女川町を訪れた際に、子供が黄色い花びらの桜の絵を描いていた思い出を話し、「『桜はピンクだよね』って聞いたら、『女川の桜は全部流されちゃたから、今、埋めているんだ。この桜が咲くころには、希望でいっぱいになっている。黄色は希望の“き”でしょ』って言われたんです。その言葉が忘れらなくて。この映画にも希望があふれています」とアピールしていた。
映画は、NHKのドキュメンタリー番組制作などに参加した経験がある尹さんの初監督作品。ナレーションは藤原さんと、宮城県出身で声優の山寺宏一さんが担当している。
人気グループ「Snow Man」目黒蓮さんが1月13日、東京都内で行われた、俳優の浜辺美波さんとダブル主演を務める映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督、2月6日公開)の完成…
1月13日に発表された9~11日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が…
俳優の生田斗真さんと中村倫也さんがバディーを組み、美しさを武器に天下を狙う「劇団☆新感線」の「ゲキ×シネ『バサラオ』」」が、WOWOWで3月に放送・配信されることが分かった。
人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんが主演を務める実写映画「SAKAMOTO DAYS」(福田雄一監督)で、目黒さん演じる主人公の坂本太郎が信頼を寄せる陸少糖(ルー・シャ…
スーパー戦隊「VS」シリーズの最新作として、Vシネクスト「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーVSブンブンジャー」が3月20日から新宿バルト9(東京都新宿区)などで期間限定上映されるこ…