アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(24) 夢のまた夢? レベル100の艦隊

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 2
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 アズレンの期間限定イベント「凛冽(りんれつ)なりし冬の王冠」で、苦労しながらも最終ステージに達したおじさんです。特定のキャラのレベルを集中して上げればいいのに、いろいろ“浮気”をするから苦労しました(自業自得)。

 おじさんの指揮官レベルは50を超えましたが、まだレベル100に到達したキャラクターがいません。最高はレベル94の軽空母「ロングアイランド」で、精鋭艦隊のレベルは90~80といったところです。「主力艦隊」の3体は、巡洋戦艦「レナウン」と空母「エンタープライズ」「赤城」、「前衛艦隊」3体は「ポートランド」「インディアナポリス」「シグニット」となります。

 アズレンのプレーヤーから「能力が普通な『レナウン』を運用しているのはなぜ?」とツッコミを受けそうなのでお答えすると「惰性」としか言いようがありません(汗)。強さを追求すれば、手に入れた戦艦「ウォースパイト」や「サウスダコタ」というのは分かっているのですが、このゲームはレベルが上がっている艦艇はなんだかんだで強いのです。序盤に手に入れたレナウンの方がレベルが高く、使い続けるうちにレベルが上がり、主力として居座っている……という感じでしょうか。

 もちろん今は、強い戦艦がいろいろ育ってきているので、レナウンのレベルと同じぐらいになる戦艦があれば、あっさりリストラしちゃいそうです。早くレベル100のキャラを6体集めて、精鋭艦隊を作るのが大事なのでしょうが、新キャラが出ると浮気しちゃうおじさんにとっては、レベル100の艦隊は「夢のまた夢」といえそうです。

 追伸:「加賀掘り」は、イベント優先でほぼ止まっています……。

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画