MANTANWEB(まんたんウェブ)

アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(25) “大脱線” 「戦闘」よりも「建造」に

ゲーム
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

 ◇

 久々に「加賀掘り」を再開して「3-4」を周回したのですが、またレア艦の「ジャベリン」がドロップしました。もう苦笑するしかないおじさんです。なぜ急に「加賀掘り」をしたかと言えば、期間限定イベントの戦闘が(おじさんにとっては)ハードすぎて、気分転換したいのです。今は「建造」のガチャに熱中していたりします。気軽ですし、何が出てくるか分からない高揚感がたまりません、ハアハア。

 基本は、戦艦「フッド」と「プリンス・オブ・ウェールズ」を狙って「大型建造」のガチャをするのですが、やっぱり出ません。あまりにも出ないものだから、気分転換に期間限定の「建造」を回すとレアな軽巡洋艦「ヘレナ」や駆逐艦の「マッチレス」が出て、SSRの空母「ヴィクトリアス」に至っては3回も姿を見てしまいました。「ヴィクトリアス」は相当貴重なのに出た瞬間「あー」という乾いた笑いになってしまいました。

 こんな感じのダメダメ&ヌルゲーマーぶりなので、期間限定イベントのメイン報酬・戦艦「デューク・オブ・ヨーク」は当然ゲットしていません。そもそもゲーマーであれば、力を入れるべき期間限定イベントで“大脱線”をしているのはどうかと思うのです。でも少しぐらい、こんな変なゲーマーがいてもいいじゃん!と思いながら、脱線しています。

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る