GIRLFRIEND:17歳のベーシストMINAはアニメ大好き! 「H×H」のキルアに初恋

4人組ガールズバンド「GIRLFRIEND」でベースを担当するMINAさん
1 / 4
4人組ガールズバンド「GIRLFRIEND」でベースを担当するMINAさん

 平均年齢17歳の4人組ガールズバンド「GIRLFRIEND」。16年にメジャーデビューを果たし、今年1月からは初の全国対バンツアーがスタートし、2月には初のアルバム「CHOCOLATE」を発売して注目を集めつつある。ベースを担当する17歳のMINAさんは「『HUNTER×HUNTER』のキルアが初恋(の相手)だったんです」と話し、ツアー中は全国のアニメイトを巡るなど大のアニメファンだ。MINAさんにバンド活動やアニメ愛について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇テーマソングを担当した「テイルズ」にハマり中

 MINAさんがベースを始めたのは中学2年生の頃だった。「当時、ダンスとボーカルのスクールに通っていて、そこで今のバンドのメンバーと知り合いました。スクールの先生にバンドという道もある……と教えてもらい、とりあえず、ギターをやってから、それぞれの担当楽器が決まりました」と振り返る。

 MINAさんは、バンドを結成するにあたり、さまざまなバンドの音楽を聴く中で「KenKenさん、ハマ・オカモトさん、TOKIEさんが格好いい! ベーシストって格好いい!!とひかれました。やってみたい!となったんです」とベースの魅力に気付き「苦戦することも多かったのですが、ベースを弾くのが好きで、音を出すのが楽しい」と、とりこになった。

 バンドは、インディーズでの活動を経て、16年11月にシングル「15/Hide & Seek」でメジャーデビューした。「好きなものに関してはとことんやりたい。ベースを弾きながら歌うこともあり、難しいフレーズを弾きながら歌う時は、妥協したくないので、頑張って練習しています」と努力を重ねている。

 2月には初のアルバム「CHOCOLATE」が発売された。「念願のアルバムです。インディーズ、メジャーのこれまでの楽曲をアレンジを変えて再録音したものもあります。『Hide & Seek』のベースはハイ(高域)を出しながらミッド(中域)も出して、音圧を上げるなどこだわりました。聴いてください!」と話す。

 アルバムには、スマートフォン用ゲーム「テイルズ オブ ザ レイズ ミラージュ プリズン」のテーマソング「ミライリスト」も収録される。MINAさんは「ゲームの世界観に寄せることを意識しました。アニソンのベースは、スライドしてルートしてスライドするというイメージがあるのですが、アニメやゲームの楽曲を演奏する際は絶対入れたい!と思っていたんです。それを詰め込みました」と説明する。

 「『テイルズ オブ ザ レイズ』をプレーしています。グラフィックがキレイで、キャラが可愛いですね。声優さんも豪華。ソフィ役の花澤香菜さん、ミトス・ユグドラシル役の高山みなみさんが好き。ミトスのクエストを一生懸命やっています。ハマっていますね」とも語る。

 ◇冨樫先生ワールドに夢中 「双星の陰陽師」ED担当に歓喜も

 アニメが大好きで「小さい頃からアニメを見ていたから今の自分がある。曲のインスピレーションになったりします」と語るMINAさん。好きな作品として「HUNTER×HUNTER」「デュラララ!!」「SKET DANCE」「ハイキュー!!」「おそ松さん」「暗殺教室」などを挙げ、「少年たちの友情を描いたアニメが好きなんですよ。アニメを好きになっていなかったら、今の私はない」と話す。

 「幼稚園の時は『アンパンマン』が好きで、その頃からグッズの収集癖がありました。小学生の時、『HUNTER×HUNTER』を見て、冨樫先生(原作者の冨樫義博さん)ワールドに引き込まれたんです。キルアが初恋だったんですよ。格好いい!って。最近は『幽☆遊☆白書』のブロマイドを集めたり、ボールペンを買っています。飛影が好き!」とアニメの話題になると話が止まらない様子。

 メジャーデビューシングルに収録された「Hide & Seek」は、アニメ「双星の陰陽師」のエンディングテーマにもなり、「うれしかったです! アニメの主題歌をずっとやりたかった。テレビで自分たちの曲が流れてきた時は ギャーッ!!って喜んでいました」と語る。

 現在、GIRLFRIENDはツアー中。「楽しいですね。ツアーの時は音楽だけのことを考えている。異世界にいるみたいでいいんです。ツアーが終わると現実に戻ってきたようでつらくなるんですよ。全国のアニメイトツアーにも行っています。それも楽しいですね」と話す。

 24日に渋谷CLUB QUATTRO(東京都渋谷区)でツアーファイナルを迎える。「メンバーみんなで試行錯誤しています。ちょっと不安も緊張もあります。楽しいライブにしたいし、全力で頑張りたい! アルバムを聴いてぜひ足を運んでください!」と意気込む。試行錯誤しながら成長するバンド、MINAさんの活躍がますます注目されそうだ。

 <プロフィル>

 ベースのMINAさん、ドラムのMIREIさん、ボーカル、ギターのSAKIKAさん、ギターのNAGISAさんの4人組。メンバー全員が作詞作曲を手がけ、同年代の心情を素直に表現した楽曲が人気を集めている。2月に発売された初のアルバム「CHOCOLATE」には、ゲーム「テイルズ オブ ザ レイズ ミラージュ プリズン」のテーマソング「ミライリスト」やアニメ「双星の陰陽師」エンディングテーマ「Hide & Seek」、第99回全国高等学校野球選手権大会 各地方大会 中継テーマソング「キセキラッシュ」などが収録されている。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事