アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(33) 懐かしの“裏技”

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 2
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 ファミコン時代のオールドゲーマーなら“裏技”という言葉に敏感に反応すると思います。おじさんは、“裏技”というワードだけで興奮したものです。アズレンでは、そんな“裏技”のような仕掛けが用意されています。ショップに「明石」というキャラクターがいるのですが、彼女をクリックすると、胸からハートマークが出るのです。

 アズレンでは、キャラをクリックすると多彩なせりふを言うので、よくクリックするのですが、明石を偶然クリックしたときは、このハートマークが出ることに気付きました。不思議に思って調べると、明石からプレゼントがあったり、明石を入手できるミッションが発生する仕掛けになっています(アズレンの先輩プレーヤーから「今更、気付いたの?」と言われそうですが)。おじさんのような、ファミコン時代から生きているオールドゲーマーには、ニヤニヤしてしまう仕掛けです。

 昔の“裏技”はバグから発生したものが多かったのですが、今はバグがあっても、バージョンアップであっという間に修正されてしまう時代です。そして隠し要素があっても、誰かが見つけてしまえば、攻略サイトであっという間に情報を共有されて、隠し要素でなくなってしまいますけれど。とても便利なのですが、おじさんはその便利さが少し寂しい感じもします。

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事