名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
アニメなどの映像作品を企画、制作するアニプレックス(東京都千代田区)と映像技術「Live2D」を開発するLive2D社(東京都新宿区)が業務資本提携を結んだことが28日、明らかになった。アニプレックスがLive2Dの株式の過半数を取得した。アニプレックスは、Live2Dを使用した長編劇場版アニメを制作する。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
Live2Dは二次元でしか表現できない“絵”を3Dのように動かす映像技術で、国内外300以上のアニメ、ゲームなどに使用されている。業務資本提携を機に、Live2Dはソフトウエアの開発を強化するほか、デザイナーなどの人材採用を行う。
アニメやアプリゲームにおいて広く利用されているソフトウエア「Live2D」を有するLive2D社と話し合いをしていく中で、同社の技術を駆使した長編映像制作を行いたいという熱意を強く感じました。今回の提携によりアニプレックスはLive2Dのビジネスを支援しながら、共に映像技術をさらに進化させ、さらなる映像表現を追求していけば全く新しい映像作品ができると確信しております。長い道のりかもしれませんが、ぜひご期待ください。
Live2Dは国内外のアプリゲームを中心に普及が進んでいます。今回、エンターテインメント事業を全世界規模で展開するアニプレックスとの提携により、長編アニメーション映画制作に挑戦する機会をいただきました。アプリゲーム業界向けのツール開発をこれまで以上に加速させつつ、革新的な映像表現と、それを実現する技術を提供することで、2Dコンテンツ、そしてそれを支えるクリエーターの発展に貢献できると確信しております。
「アカペラ」「女子高生」「コンプレックス」をテーマとした音楽プロジェクト「うたごえはミルフィーユ」のテレビアニメが、2025年7月に放送されることが分かった。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」の第2期が、2025年7月からテレビ東京系ほかで放送されることが…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のメインキャストが発表され、間宮くるみさ…
三浦糀さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「アオのハコ」の第2クールのビジュアルが公開された。第2クールでは、キャラクターたちの心の変化を含め物語が大きく動き出すといい、ビジュア…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャン…