堀江由衣:坂本真綾と共演に「夢じゃないの!?」 「キューティーハニー」新作テレビアニメで親友役に

テレビアニメ「Cutie Honey Universe」に登場する秋夏子(左)と声優を務める堀江由衣さん(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
1 / 1
テレビアニメ「Cutie Honey Universe」に登場する秋夏子(左)と声優を務める堀江由衣さん(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU

 永井豪さんの人気マンガ「キューティーハニー」の新作テレビアニメ「Cutie Honey Universe」が8日からAT-X、TOKYO MXなどで順次放送される。主人公・如月ハニー/キューティーハニーの大親友・秋夏子を演じるのが、2004年に発売されたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)版の「Re:キューティーハニー」でハニーを演じたこともある人気声優の堀江由衣さんだ。堀江さんに新作のアフレコの様子や「キューティーハニー」への思いを聞いた。

 ◇坂本真綾の魅力は「全部!」

 「キューティーハニー」は、美少女アンドロイドで愛の戦士キューティーハニーが、父である天才科学者の如月博士の敵討ちのために、変身能力と戦闘能力を生かし、新聞記者の早見青児と共に謎の犯罪結社パンサークローと戦う……というストーリー。1973年にマンガ誌「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載を開始。73年にテレビアニメが放送されたほか、何度も映像化されてきた。新作は、坂本真綾さんがハニーの声優を務めるほか、内田真礼さんや黒沢ともよさん、田村ゆかりさん、花澤香菜さん、三森すずこさんらも出演する。

 「キューティーハニー」の新作に出演が決まり、「夢じゃないの!?」と歓喜したという堀江さん。新作でハニーを演じる坂本さんのことが「大好き!」だといい、「ハニーの親友役。だからうれしかったんです。真綾さんのハニーですよね。すてきです」とテンションが上がったようだ。

 堀江さんは、坂本さんの魅力を聞いてみると「全部です」と即答。「どんな役もすてきですし、お芝居しているところを見て、いつもすごい!と思っています。現場でご一緒させていただくと、こうありたいな……と思う。現場で浮かれた感じになっちゃいけないんですけどね。自分もちゃんとしなきゃ!となります」と熱弁する。

 堀江さんが演じる夏子は、ハニーの大親友という設定だ。「夏子ちゃんは作品によって設定が違う。今回は女子高生で親友。純粋にハニーちゃんのことを思っている。戦いと戦いの合間の癒やしにもなっているので、そこを意識しています。ハニーちゃんが大好きという設定なので、(堀江さんも坂本さんが大好きなので)役に入りやすいんです(笑い)」と説明する。

 ◇堀江由衣の夢は名探偵

 「キューティーハニー」は何度も映像化されてきた名作でもある。「私が演じたハニーはそれまでとはちょっと違って、押しが弱く、頑張って戦うイメージでした。14年前……。そんなにたっているんですね」と振り返る。新作については「懐かしい!となる人もいるでしょうし、古いイメージでもないので、いろいろな世代が楽しめる。ちょっとレトロだったり、現代風だったりと、いいところが盛り込まれています。何よりもハニーちゃんが魅力的」と話す。

 堀江さんは大人気声優で、ハニー以外も数々のヒロインを演じてきた。「声優にも憧れていたのですが、探偵にもなりたかったんです。事件を解決したいんです! 今までは迷探偵を演じたことがありますが、事件をズバッと解決する名探偵も演じてみたい! 閉ざされた雪山で事件を解決したり」と笑顔で話す。堀江さんは名探偵になれるのか……。今後の活動も注目を集めていきそうだ。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る