東山奈央:劇場版アニメ「リズと青い鳥」の完成に「京アニさん、ありがとう」

劇場版アニメ「リズと青い鳥」の完成披露舞台あいさつに登場した東山奈央さん
1 / 5
劇場版アニメ「リズと青い鳥」の完成披露舞台あいさつに登場した東山奈央さん

 声優の東山奈央さんが4日、東京都内で行われた劇場版アニメ「リズと青い鳥」(山田尚子監督、21日公開)の完成披露舞台あいさつに登場した。完成した映像を見た東山さんは「ひたすら良くて、本当にうまく言えないんですけど、京アニ(京都アニメーション)さん、ありがとう」と思いを語った。

ウナギノボリ

 舞台あいさつには、声優を務めた種崎敦美さん、本田望結さん、山田監督も登場。本作は、東山さんが演じた傘木希美、種崎さんが演じた鎧塚みぞれという高校生の2人が中心に描かれるパートと、劇中に登場する絵本の世界を表現したパートがあり、本田さんは絵本のパートで少女リズと青い鳥を演じた。

 東山さんは「アニメだからこういう二つの世界の表現ができるんだなと思って。我々声優が演じる部分があって、本田さんが演じられる生の感じがあって絵本の世界がある。そういう二つの世界が共存している映画」と語っていた。

 「リズと青い鳥」は、劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」などの山田監督が手がける劇場版アニメ。武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」(宝島社)が原作。北宇治高校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美は、高校最後のコンクールを控えていた。その自由曲として選ばれたのが「リズと青い鳥」。この楽曲には、オーボエとフルートが掛け合うソロがあったが、2人のソロはうまくかみ合わず……というストーリー。アニメ「響け!ユーフォニアム」「映画 聲の形」と同じく、京都アニメーションが製作する。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事