高畑勲監督:82歳で死去 鈴木P「やりたいことがいっぱいある人だった」

5日に肺がんのため死去した高畑勲監督
1 / 1
5日に肺がんのため死去した高畑勲監督

 劇場版アニメ「火垂るの墓」「かぐや姫の物語」などで知られる高畑勲監督が5日、肺がんのため、東京都内の病院で死去した。82歳だった。葬儀は近親者で行い、5月15日にお別れの会を行う予定。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「やりたいことがいっぱいある人だったので、さぞかし無念だと思います。宮崎駿とも相談し、ジブリとして盛大なお別れの会をとり行い、見送ることにしました」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 高畑監督は1935年10月29日、三重県伊勢市に生まれ、岡山で育つ。59年に東京大仏文科卒業後、東映動画(現・東映アニメーション)に入社。68年に劇場版アニメ「太陽の王子 ホルスの大冒険」で初監督。退社後、「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「じゃりン子チエ」などを手がけた。

 84年に宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」をプロデュースし、85年にスタジオジブリの設立に参加。「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「ホーホケキョ となりの山田くん」「かぐや姫の物語」などを手がけた。98年に紫綬褒章受章。2014年に仏アヌシー国際アニメーション映画祭で名誉賞、2015年に仏芸術文化勲章のオフィシエを受章した。

アニメ 最新記事