大友克洋:映画「犬ヶ島」とコラボイラスト 「日本映画へのオマージュに満ちた完璧な世界」と絶賛

大友克洋さんによる映画「犬ヶ島」とのコラボイラスト(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
1 / 1
大友克洋さんによる映画「犬ヶ島」とのコラボイラスト(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation

 「AKIRA」などで知られるマンガ家の大友克洋さんが描いた、映画「犬ヶ島」(ウェス・アンダーソン監督、5月25日公開)とのコラボイラストが13日、公開された。イラストには、傷を負った犬の背の上で、映画の主人公の少年・アタリがパチンコを構える姿や、劇中でアタリとともに冒険をする犬たちの姿などが描かれている。

ウナギノボリ

 映画は、全編にわたり日本を舞台とした作品。“犬インフルエンザ”の大流行によって犬ヶ島に隔離されてしまった愛犬を探す少年・アタリと犬たちの冒険を、ストップモーション・アニメーションで描く。声優としてロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎さん、俳優の村上虹郎さん、渡辺謙さん、夏木マリさんらが参加する。

 今回のコラボは、大友さんの大ファンだというアンダーソン監督が熱望したことで実現。大友さんは「最初にこの映画を見た時に、何かを加えてイラストを作ることは難しいかもしれないと思いました。この作品は黒澤映画からの直接的な音楽の引用を含む、日本映画へのオマージュに満ちていて、細部にわたってすでに完成された、完璧な世界でした。そこで、考えたのは、“犬ヶ島”を伝統的な日本犬に見立て、伝統的な日本の木の床を海として見立てて描くことでした。僕の絵がこの映画が世界に広がるのに、少しでも役に立てばうれしいです」とコメントしている。

映画 最新記事