アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(45) 最終回前でついに出た?

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 2
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 「3-4のドロップに熱中しろ」という周囲からの助言にも耳を貸さず、加賀さん狙いの「3-4」の周回と、アドミラル・グラーフ・シュペーを狙って「建造」。ダブルで挑むおじさんです。「二兎(にと)を追う者は一兎をも得ず」とはいいますが、知ったことではありません。ゲーマーたるもの、貪欲になって当然です。むしろ、欲望を隠してどうする!と開き直りました。

 それにしてもボスの手応えというか、いいキャラがドロップしません。ギャンブル的な表現で言えば、風向きや流れが悪すぎます。それでもやり続ければいつかは出るはず(計算上は)。そして累計250回になりますが、まだ結果が出ません。ここまで来ると、やるだけやる!という気分になるから不思議です。

 そうすると、ついに来ました!

 アドミラル・グラーフ・シュペーを「建造」で入手!

 すみません。空気が読めなくてすみません。昔からよく言われたんです。お前は期待を裏切る男と。

 なってビックリですが、こういう展開になるとは、何となく予感はありました。ですがあと1日あるんです! 何とか大団円になるよう、加賀さんドロップを目指して攻略しています。何回挑戦できるかも含めて、頑張るしかありません。最終回の結末やいかに!

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事