MANTANWEB(まんたんウェブ)

アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(43) 「戦闘力」大台到達!

ゲーム
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

 ◇

 アズレンの限定イベントも10日に終わり、同日のメンテナンス後は、新しいキャラ(艦艇)、改造可能なキャラが出ると告知されています。ですが、おじさんの艦隊は、そこまで追いつきません。今はお気に入りのキャラの雪風と瑞鶴はレベル70を超えたので、翔鶴のレベルを急ピッチで上げています。レベルは約40ですが、数日後には実戦投入できそうです。ボールを七つ集めると願いがかなう人気マンガの主人公のように「オラワクワクすっぞ!」と言いたくなります。

 さて「ドラゴンボール」と言えば、他の作品にいろいろな影響を与えていますが、その中の一つにキャラの強さをわかりやすくした「戦闘力」があります。アズレンでも強さを図るバロメーターに「総合戦力」という数字があります。そして戦艦や空母などで編成する後衛の「主力艦隊」の「総合戦力」の数値がついに1万を超えました。ゲームを始めたとき、歴戦の先輩プレーヤーが持っていたこの大きな数字に到達できたのは、うれしい限りです。キャラのレベルだけではなく、スキルや強化をするなど時間を費やしましたかいがあります。

 とはいえ、駆逐艦や軽巡洋艦などで編成する「前衛艦隊」は9000を超えたばかりなので、こちらも1万にするのが次の目標となります。ただ「総合戦力」を1万にしたのはいいのですが、運用するたびにすごい燃料が必要になります。何事も長所があれば短所もあるものですが……。ゲームなのに、世の中の厳しさを教えてくれるアズレンです。

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る