今週の正義のセ:凜々子が交通事故案件を担当 検事として正しい判断下せるか?

連続ドラマ「正義のセ」第4話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 11
連続ドラマ「正義のセ」第4話のワンシーン=日本テレビ提供

 女優の吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ「正義のセ」(日本テレビ系、水曜午後10時放送)の第4話が2日、放送される。若者が老人を死亡させた交通事故案件を担当することになった新米検事の竹村凜々子(吉高さん)は、遺族と容疑者との思いに翻弄(ほんろう)されることになる。凜々子は検事として、正しく判断することができるのか……。

ウナギノボリ

 第4話は、交通事故案件を担当することになった凜々子は、被害者の妻のフネ(茅島成美さん)から容疑者に「厳しい罰を与えてほしい」と訴えられる。事故は、被害者が横断歩道を渡っていたところ、信号無視をした勝村弘(白洲迅さん)が運転するバイクにはねられて死亡したというもので、勝村は容疑を全面的に認めるが、「事故のことはあまり覚えてない」と多くを語らない。

 起訴判断に悩んだ凜々子は、勝村の人となりを知るため、彼が働くレストランへ向かう。すると、同僚たちから勝村の意外な一面が明らかになる。関係者の思いが交錯するなか、凜々子は検事として正しく判断できるのか……。一方、竹村家でも妹の温子(広瀬アリスさん)がある騒動を持ち込んでいて……というストーリー。

 「正義のセ」は、エッセイストでタレントの阿川佐和子さんによる同名小説が原作で、吉高さん演じる凜々子が検事として、女性として成長していく姿を描く“痛快お仕事ドラマ”。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事