あなたには帰る家がある:第4話視聴率6.5% “魔女”木村多江が本性現す 恐怖のメンチカツ?

TBS系金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」で主演を務める中谷美紀さん(右から2番目)
1 / 1
TBS系金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」で主演を務める中谷美紀さん(右から2番目)

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある(あな家)」(TBS系、金曜午後10時)の第4話が4日に放送され、平均視聴率は6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 「あなたには帰る家がある」は、直木賞作家の山本文緒さんが1994年に発表した長編小説が原作で、2組の夫婦の日常に潜む、不満やすれ違いなど、誰もが共感できる“リアルな生活”を基にした大人の群像劇だ。制作にあたり、スタッフが実際に100人以上の女性にリサーチし、夫について、子育てについて、仕事と家事の両立についての「オンナの本音」を徹底調査。今を生きる世間の妻たちの赤裸々なエピソードを盛り込んだユーモラスな「夫婦のあるあるネタ」も登場する。

 第4話は、綾子(木村多江さん)との浮気がバレてしまった秀明(玉木宏さん)はなんとか真弓(中谷さん)に許しを得ようする。秀明の顧客で、かつ綾子の夫でもある太郎(ユースケ・サンタマリアさん)は、秀明の浮気を知りつつも、相手がまさか自分の妻とは知らず、真弓に「浮気される方にも原因がある」と偉そうにたしなめる。秀明と綾子の関係は終わりに向かうのかと思いきや、綾子はあきらめるどころか、後日、真弓の会社に手土産を持って突然訪れる。それは秀明の好物でもある、大量のメンチカツで……という展開だった。

テレビ 最新記事