MANTANWEB(まんたんウェブ)

アニメ三国誌:3大アニメ誌6月号の表紙は「イナイレ」「コナン」「ダリフラ」

アニメ
3大アニメ誌2018年6月号の表紙(左から)「アニメージュ」「アニメディア」「Newtype」

 “アニメ大国”日本が誇る3大アニメ誌「アニメージュ」「アニメディア」「Newtype」。トレンドの移り変わりの激しいアニメ界を長年にわたり見つめ続けてきた3誌の最新号を、発売前に各誌編集長のコメントとともに紹介する「アニメ三国誌」。今回は10日発売の2018年6月号を紹介する。

 「アニメージュ」6月号(徳間書店)の表紙は、「イナズマイレブン アレスの天秤」。巻頭特集でもレベルファイブの日野晃博さん、小僧丸役の梶裕貴さんらスタッフ、キャスト陣のインタビューを掲載。また、4月に亡くなった高畑勲監督の追悼特集も掲載されている。付録は「アイドリッシュセブン」のクリアファイルと、「進撃の巨人」「イナズマイレブン リローデッド」の両面ポスター。

 「アニメディア」6月号(学研プラス)は、「名探偵コナン ゼロの執行人」と、「新幹線変形ロボ シンカリオン」のダブル表紙。誌面でも江戸川コナン役の高山みなみさんと安室透役の古谷徹さんの6000字に及ぶ対談をはじめ、一大特集を組んでいる。付録は「進撃の巨人」と「シンカリオン」のポスターと、「シンカリオン」のクリアファイル。

 「Newtype」6月号(KADOKAWA)は、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」を表紙に採用。錦織敦史監督のインタビューや、アイドルグループ「乃木坂46」とコラボしたスペシャルグラビアなど誌面でも徹底特集している。付録は「イナズマイレブン アレスの天秤」の小冊子と、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「BEATLESS」のB2ポスター。

 ◇3大アニメ誌編集長が語る6月号の見どころ

 アニメージュ 川井久恵編集長

 ロシアワールドカップの開催まで、あと少し! 日本はもちろんのこと、ぜひ雷門中にもがんばってほしいです! というわけで、今回の表紙は「イナズマイレブン アレスの天秤」が登場! イナズマワールドを思う存分堪能してくださいね。

 春新番が始まったと思ったら、もう夏新番の声が! 「進撃の巨人 Season 3」「Free! -Dive to the Future-」「はたらく細胞」などなど、「夏男スタイル」と称して夏が似合う男たちを集めてみました。あなたの推しの夏男を見つけてください!

 さて、ここでクイズです。旧暦の5月に誕生日と命日を迎える歴史上の人物といえば!? はい、土方歳三です! 「銀魂」「ゴールデンカムイ」「PEACE MAKER 鐵~想道~」に登場する土方さんが集合! 土方ファン&新撰組ファンは大注目ですよ!

 そして、4月5日に亡くなった高畑勲監督をしのぶ追悼特集も掲載。改めて、その人となりや素晴らしい作品の魅力について触れていただければと思います。

 来月号はいよいよ40周年記念号です! 楽しみにしていてくださいね!

 アニメディア 馬渕悠編集長

 みなさま、お待たせいたしました。前号の裏カバーに引き続き、大絶賛公開中の「名探偵コナン ゼロの執行人」のコナンくんと安室さんに表紙を飾っていただきました。キャスト、監督、プロデューサー各インタビューはどれも読み応え抜群。とくに立川譲監督インタビュー、江戸川コナン役・高山みなみさん&安室透役・古谷徹さん対談のいずれも、劇中の安室さんのあのシーン、あのセリフについて、とても深い言及をしてくださっているので、すでに劇場版本編を鑑賞された方にも、ぜひ読んでいただけると幸いです。

 そして、裏表紙は「新幹線変形ロボ シンカリオン」の初カバー。こちらもクリアファイルなどの付録&特集が盛りだくさん。先日、本編に登場した「初音ミク」を演じる藤田咲さんのインタビューは独占企画で、池添隆博監督&シリーズ構成・下山健人さん対談では、あのエヴァコラボ回の制作エピソードなどを語っていただいております。OPテーマを歌っているボイメンのグラビアピンナップもありますので、絶対にお見逃しなく!

 Newtype 角清人編集長

 表紙作品は田中将賀さん描き下ろしによる「ダーリン・イン・ザ・フランキス」です! 錦織敦史監督をはじめとするスタッフ&キャストのインタビューとコメントで、16ページにわたる特集を展開しています。表紙のゼロツーはウエストアップのショットでポスターにもなっていますので、こちらもお見逃しなく! ダリフラEDをモチーフにした、乃木坂46のグラビアもありますよ!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る