テレビ質問状:「ノンフィクションW 柴崎岳 25歳 プロサッカー選手」不言実行の男

柴崎岳選手(Getty Images)
1 / 3
柴崎岳選手(Getty Images)

 WOWOWは「WOWOWオリジナルドキュメンタリー」枠として、「ノンフィクションW」と「国際共同制作プロジェクト」の2番組を両輪に、国内外のさまざまなテーマを扱ったオリジナルのドキュメンタリー番組を放送している。5月27日午後4時からWOWOWプライムで放送される「ノンフィクションW 柴崎岳 25歳 プロサッカー選手」の番組プロデューサーを務めたWOWOWスポーツ部の仁藤慶彦プロデューサーに、番組の魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇

 メディアにめったに出てこない実にベールに包まれた「不言実行」柴崎岳という一人のサッカー選手を知りたい、そんな純粋な気持ちで取材してきました。取材する中で鍵となったのは、彼が18歳まで過ごした青森という土地と、彼が出会ってきた関係者の皆様でした。

 物語はサッカー選手として最大の夢であるワールドカップへの挑戦を軸に描いています。そのために何が必要なのか……。自問しながらもがき苦しんだスペイン1部リーグ挑戦の1年間に密着しました。

 番組には一つ“裏テーマ”があります。「じょっぱり」という青森の方弁で、「意地っ張り」「頑固者」という意味があります。「不言実行」の男とは、実は陰で誰よりも厳しい努力を積み重ねてきた人のことを言う、でもそれを表には出さないし、認めない。彼は正真正銘の「じょっぱり」なんです。

 60分の番組の中で、舞台は野辺地町、青森、鹿島、カナリア諸島、そしてマドリードと、文字通り地球を横断していきます。そのすべてが柴崎岳というサッカー選手に、ひいては人間形成に、多大な影響を与えてきたことが分かると思います。

 25歳の柴崎岳は、一人のプロサッカー選手として「挑戦」を選びました。その過程で味わう天国と地獄をも、自らの成長の糧としていきます。Jリーグが開幕して25年。日本サッカー界が生んだ天才司令塔の真実をご覧ください。

 WOWOWスポーツ部 プロデューサー 仁藤慶彦

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事