山崎賢人:初共演の三浦友和が“座長ぶり”絶賛「うれしいです」

映画「羊と鋼の森」の舞台あいさつに登場した山崎賢人さん
1 / 12
映画「羊と鋼の森」の舞台あいさつに登場した山崎賢人さん

 俳優の山崎賢人さんが28日、東京都内で行われた主演映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、6月8日公開)の舞台あいさつに、共演の三浦友和さんらと登場。山崎さんと三浦さんは今作が初共演で、山崎さんは、三浦さんから「主演というのは、作品に向き合い集中しているかどうか。そこに共演者が引っ張られていくもの。そういう点で彼(山崎さん)は、本当に素晴らしい」と絶賛され、「うれしいです」と照れ笑いを見せた。

ウナギノボリ

 舞台あいさつは、「映画『羊と鋼の森』森を感じる試写会@新宿御苑」と題し、同所のイギリス風景式庭園で試写会とともに開催された。同所での野外上映試写会は初の試みだという。舞台あいさつには、共演の鈴木亮平さん、上白石萌音さん、萌歌さん姉妹、橋本監督も出席した。

 山崎さんは、鈴木さんからも「彼(山崎さん)は才能があります」と絶賛され、鈴木さんとの撮影について「すてきな先輩です。撮影が楽しかった」と満面の笑みを見せていた。

 映画は「2016年 本屋大賞第1位」を受賞した宮下奈都さんの小説「羊と鋼の森」(文藝春秋)が原作。北海道の田舎で育った主人公・外村直樹(山崎さん)は、ピアノの調律師・板鳥宗一郎(三浦さん)が調律したピアノの音に「森の匂い」を感じる。その仕事に魅せられた外村は、専門学校に通った後に板鳥のいる楽器店で調律師として働き、成長していく……というストーリー。

写真を見る全 12 枚

ブック 最新記事