宇宙戦艦ティラミス:テレビアニメ第2期が10月スタート

テレビアニメ「宇宙戦艦ティラミスII」のロゴ(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
1 / 6
テレビアニメ「宇宙戦艦ティラミスII」のロゴ(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会

 マンガサイト「くらげバンチ」(新潮社)で連載中のSFギャグマンガが原作のテレビアニメ「宇宙戦艦ティラミス」の第2期が制作され、10月から放送されることが26日、明らかになった。第2期のタイトルは「宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)」で、9月29日にニッショーホール(東京都港区)で開催されるイベントで先行上映される。

ウナギノボリ

 「宇宙戦艦ティラミス」は、宮川サトシさんが原作、伊藤亰さんがマンガを担当。宇宙戦艦ティラミスのエースパイロットで思春期まっただ中のスバル・イチノセが、年上ばかりの艦内の集団生活になじめず、専用機・デュランダルに引きこもる日常を描いている。テレビアニメが4月にスタートし、TOKYO MXでは25日深夜の放送で最終回を迎えた。

 ◇宮川サトシさん(原作)のコメント

 アニメ「宇宙戦艦ティラミス」2期放送決定、おめでとうございます。2期の内容は、原作だとスバルたちが地球に降下してからのお話。牛丼で言えば、上に乗ってる温玉をこれから崩しにかかる、まさに一番おいしい瞬間。1期と同様、エゴサーチしながら皆さまと一緒に楽しませていただきます。2期決定、超うれしい~!!

 ◇伊藤亰さん(作画)のコメント

 1期ではアニメーションならではの動き、声、音の演出が本当にずるいなあと思いつつ視聴していました。デザイン案で微力ながら協力させてもらっているのですが「今だったらこう描いてみたい」という希望もくんでいただき、とてもありがたいです。祝、2期放送決定! 楽しみにしています。

 ◇博史池畠監督のコメント

 舞台は地球へ! そしてイチノセ兄弟の父親も登場し物語はクライマックスへと突入していきます。よりカッコよく、より馬鹿馬鹿しく広がっていくティラミスの世界にご期待ください!1期を見てない人はもったいないので、今すぐ全部見てください! すぐ見終わります!

 ◇石川界人さん(スバル・イチノセ役)のコメント

 めちゃくちゃうれしかったです! 短いアニメかつ叫びっぱなしなことが多かったのでオンエアもアフレコも疾走感に満ちていてあっという間に終わってしまったと思っていたので、この時間が続くのは本当にうれしいです。引き続きよろしくお願いします!

 ◇櫻井孝宏さん(イスズ・イチノセ役)のコメント

 2期、どうやら始まるようです。スバルの苦悩・葛藤する姿を再び見られるなんて……。こんなに愉快なことはありません。応援してくださってる作品ファンの皆さん、引き続きよろしくお願いいたします。

 ◇諏訪部順一さん(ヴォルガー・ハマー役)のコメント

 マジですか? 2期やれるんですか? こんなにうれしいことはない……。引き続き全力で男臭をまき散らすべく頑張りたいと思います。やってやるって!

 ◇江口拓也さん(スバルB役)のコメント

 非常にうれしいです! 1期を応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。原作的にこれからどんどんスバルBのキャラクターが掘り下げられていくので演じるのが楽しみです! 引き続き、応援よろしくお願いいたします!!!

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事