ゆずマン:ゆずのマスコットが“クレしん”オープニングに登場 しんのすけとダンス

アニメ「クレヨンしんちゃん」の新オープニング映像のワンシーン=テレビ朝日提供
1 / 10
アニメ「クレヨンしんちゃん」の新オープニング映像のワンシーン=テレビ朝日提供

 人気デュオ「ゆず」のマスコットキャラクター“ゆずマン”が、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系、金曜午後7時半)のオープニング映像に登場することが2日、分かった。ゆずマンの登場は、ゆずの楽曲「マスカット」が主題歌に使われる6日放送回からで、主人公・野原しんのすけと元気いっぱいの“スカッとダンス”を披露。ゆずの北川悠仁さんと岩沢厚治さんもアニメになって登場する。

ウナギノボリ

 ゆずマンは、子供のころにマンガ家を夢見ていたという北川さんが自筆イラストで生み出したキャラクターで、しんのすけと同じく「5歳の幼稚園児、寂しがり屋で強がり、人見知り、でも本当は素直な男の子」という設定。ゆずの楽曲「公園通り」のほか、アルバム「ゆず一家」「ゆずマンの夏」のジャケットなどに登場していた。

 北川さんは、ゆずマンとしんのすけのコラボレーションに「一緒にテレビ画面に登場する日が来るなんて、正直驚きでした。しんちゃんとゆずマンが一緒に踊っているオープニングは最高です!」とコメント。岩沢さんは「僕にとって、このコラボは、街頭インタビューされた友人から『オレ映っているから、テレビ見てね!』と連絡が来たときの心境に近いです。『ゆずマンが出るらしいぞ! さっそく番組を見なくちゃ!』みたいな、ワクワクした気分ですね(笑い)」と語っている。

 また、新たなオープニング映像に合わせて、データ放送連動のゲームコーナーが「スカッとカスカベスカッシュ!」にリニューアルされ、ゆずマンとしんのすけがコラボしたオリジナルグッズをもらえる。なお、同回から野原しんのすけの声は、これまでの矢島晶子さんに代わり小林由美子さんが担当する。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事