香取慎吾:安倍首相と自撮り 仏での日本文化紹介イベントに意気込み

フランスで開催される日本の文化紹介イベント「ジャポニスム 2018:響きあう魂」の出陣祝賀会で自撮りをする香取慎吾さん(左)と安倍晋三首相
1 / 23
フランスで開催される日本の文化紹介イベント「ジャポニスム 2018:響きあう魂」の出陣祝賀会で自撮りをする香取慎吾さん(左)と安倍晋三首相

 香取慎吾さんが2日、フランスで開催される日本の文化紹介イベント「ジャポニスム 2018:響きあう魂」の出陣祝賀会に出席した。香取さんは同イベントの広報大使を務めており、祝賀会には安倍晋三首相もあいさつに登場。2人はおそろいのはっぴを着て、香取さんが手にしたスマートフォンで自撮りし、ツーショットを撮影した。ツーショット写真をSNSにアップする予定という香取さんは「ジャポニズムを“たくさん拡散”していきたいと思います」とだじゃれを交えて、意気込みを語った。

あなたにオススメ

 また初めての個展を仏・ルーブル美術館で9、10月に開催する香取さんは「自分は絵を描くのが大好きで、いつか個展をしたいと思っていたけど、まさか初の個展がパリで開催できるとは」と驚き、「一人でも多くの人に見てもらえたらうれしいです」と語っていた。

 「ジャポニスム 2018:響きあう魂」は、今月から2019年2月まで、パリ内外の100以上の会場で、伝統文化や最新のメディアアート、アニメ、マンガなど、さまざまな文化芸術を8カ月にわたって紹介するイベント。日本各地の魅力をパリや世界に向けて発信していく。

 この日のイベントには小池百合子東京都知事、デザイナーのコシノジュンコさん、演出家の宮本亜門さん、女優の樹木希林さん、デジタルアート集団「チームラボ」代表の猪子寿之さん、「ジャポニスム 2018:響きあう魂」で「美少女戦士セーラームーン」を題材にした2.5次元ミュージカルに出演する夢宮加菜枝さん、ココナさん、二宮響子さん、尾花貴絵さん、星波さんらが出席した。

写真を見る全 23 枚

芸能 最新記事