ロボコン:日本代表選考会がNHKで16日放送 こじるり「ものすごかった」

「NHK学生ロボコン2018~ABUアジア・太洋ロボコン代表選考会~」の様子=NHK提供
1 / 6
「NHK学生ロボコン2018~ABUアジア・太洋ロボコン代表選考会~」の様子=NHK提供

 ロボットコンテストの世界大会「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト(ABUロボコン)」の日本代表チームを決める「NHK学生ロボコン2018~ABUアジア・太洋ロボコン代表選考会~」の模様が、NHK総合で16日午前9時半に放送される。

ウナギノボリ

 6月10日、大田区総合体育館(東京都大田区)で開催された選考会で司会を務め、ロボコン応援団の小島瑠璃子さんは「ものすごかったですね。試合を見ていてよかったなと思ったのは、学生たちが自分たちのロボットに込めた“こだわり”を大会で披露しようとしていたところです。勝敗はもちろんありますが、自分たちが追究したキレイな投てきを観客の皆さんに見せたいというところは、プロ意識が高くて素晴らしいなと思いました」とコメントを寄せている。

 選考会では東京大学が日本代表に選ばれ、8月26日にベトナムで開催されるABUロボコンに出場することになった。小島さんは「技術面でいうと、“完璧”を追究した東京大学は無駄が全くなく、本当に驚きました。世界でトップを狙える秒数みたいですし、世界大会で東京大学より早いマシンがあるのが思い浮かばないほどでした。日本代表になった東京大学には、ABUロボコンでも頑張ってもらいたいです」とエールを送っている。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画