銀魂2:ドラマ版に“メーテル”山本美月が登場 「楽しんで演じた」

「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」でメーテルを演じる山本美月さんのビジュアル(C)空知英秋/集英社(C)2018映画「銀魂2」製作委員会(C)2018 エイベックス通信放送
1 / 1
「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」でメーテルを演じる山本美月さんのビジュアル(C)空知英秋/集英社(C)2018映画「銀魂2」製作委員会(C)2018 エイベックス通信放送

 女優の山本美月さんが、俳優の小栗旬さん主演の実写映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」(福田雄一監督、8月17日公開)のオリジナルドラマ「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」に出演することが17日、分かった。山本さんは、松本零士さんの人気SFマンガ「銀河鉄道999」のヒロイン・メーテルを演じる。山本さんは2014年に放送された福田監督の連続ドラマ「アオイホノオ」(テレビ東京系)でもメーテルに扮(ふん)して登場していた。

ウナギノボリ

 「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」でのメーテルは、原作の中では描かれていない“スペシャル出演”で、ドラマ版でしか見ることができない貴重な映像になるという。劇中では、落ち着いた柔らかい物腰から、ぶっ飛んだ突っ込みを入れてしまうような“天然”ぶりが披露される。

 山本さんは「楽しい福田組にまた参加することができ、とてもうれしく思います。そして『銀魂』は中学生の時にすごくハマっていたので、こんな日が来るなんて、あの時の自分に教えてあげたいです! メーテルになるのは2回目になります。福田さんには、なぜかよくメーテルにされがちです。楽しんで演じたので、原作にはいない彼女がどんなふうに登場するのか、楽しみにしていてください」とコメントを寄せている。

 「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」は、ギャグエピソード3編で構成。眠れないループに入った神楽(橋本環奈さん)が「眠れないアル」を連呼しながら、銀時(小栗さん)を巻き込んでなんとかして眠る方法を模索する「眠れないアル編」、禁煙ブームのあおりを受け全面禁煙となった世界で、土方(柳楽優弥さん)がたばこを吸うために遠い宇宙に冒険の旅に出る「土方禁煙編」、銀時と土方が大嫌いな歯医者で地獄の体験をする「幾つになっても歯医者は嫌編」の3編で、映像配信サービス「dTV」で8月18日から配信される。

 「銀魂」は、マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で空知英秋さんが2004年から連載し、コミックス累計発行部数が5100万部を超える人気マンガ。天人(あまんと)と呼ばれる異星人に占領された江戸時代を舞台に、なんでも屋を営む侍・銀時らが難題を解決する姿を描くSF時代劇コメディーで、06年4月にテレビアニメ第1期がスタートし、11年4月~12年3月に第2期、15年4月~16年3月に第3期が放送され、10年と13年には劇場版アニメも公開。17年には実写映画「銀魂」(福田監督)が公開されヒットした。

 また、8月11日に福田監督、山本さん、声優の立木文彦さん、俳優の戸塚純貴さんが出演するイベント「『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』先行上映&『銀魂 -ミツバ篇-』特別上映 監督&キャスト舞台あいさつ」が開かれることも発表された。

マンガ 最新記事