SparQlew:男性声優ユニットが実写ドラマ初主演 WOWOWで9月配信

男性声優ユニット「SparQlew」の(左から)吉永拓斗さん、堀江瞬さん、上村祐翔さん、千葉翔也さん、保住有哉さん (C)Kiramune Project
1 / 1
男性声優ユニット「SparQlew」の(左から)吉永拓斗さん、堀江瞬さん、上村祐翔さん、千葉翔也さん、保住有哉さん (C)Kiramune Project

 声優の吉永拓斗さん、堀江瞬さん、上村祐翔さん、千葉翔也さん、保住有哉さんが所属するユニット「SparQlew(スパークル)」が主演を務める実写ドラマ「スーパーチューナー/異能機関」がWOWOWで制作され、9月14日から無料配信されることが25日、明らかになった。SparQlewは、男性声優が参加するエンターテインメントレーベル「Kiramune」の新ユニットで、同レーベルの声優ユニットが実写ドラマに出演するのは、今回が初めて。

ウナギノボリ

 「スーパーチューナー/異能機関」は、NHK総合の歴史教養番組「タイムスクープハンター」シリーズやテレビアニメ「スペースバグ」などを手がけた中尾浩之さんのオリジナル脚本で、中尾さんが監督も務める。SparQlewのメンバーが演じる特殊能力を操るチューナー(能力者)たちが、犯罪捜査や人命救助といった難事件に挑む様子がドキュメンタリータッチで描かれる。

 「スーパーチューナー/異能機関」は、9月14日から毎週金曜に配信、全10話。視聴には「WOWOW WEB」の会員登録(無料)が必要。

 SparQlewのメンバーと中尾監督のコメントは次の通り。

 ◇上村祐翔さんのコメント

 僕は子役時代からドラマ撮影の現場に参加させてもらうことはありましたが、中尾監督の独特の手法のもと、SparQlewの仲間と一緒に作り上げていくのは新鮮で、非常に楽しみです。僕の役は火を操るのが得意なようで、その設定だけでもわくわくしますね。みんなで助け合いながらすてきな作品にできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 ◇千葉翔也さんのコメント

 声の媒体ではなく姿を見せてお芝居をするということで、5人の息遣い、雰囲気をより感じていただけたらと思います! 個人的には全身で演技をするのは好きなので、ワクワクします!

 ◇保住有哉さんのコメント

 僕たち超能力者になります! SparQlewの皆、そして中尾監督と共に作るドラマ……。どんな作品になるのかとてもワクワクしております!! 皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります! お楽しみに!!!

 ◇堀江瞬さんのコメント

 まさかのドラマ企画にただただ驚くばかりです。全身を使ったお芝居、空間を共有したお芝居、マイク前とは確実に違う難しさがあると思いますが、ドラマを通して自分がどこまで成長できるか、今はそれが楽しみです。続報をお楽しみに!

 ◇吉永拓斗さんのコメント

 幼少期、たびたびドラマの現場に行くことはありましたが、うろ覚えで……。だからこの企画について聞いたときは、ほんの少し新鮮でした。「ドラマって、どう撮っていくんだっけ……。あっ、せりふは覚えなきゃだよな。他の4人はどんな芝居をするんだろ~」……って(笑い)。中尾監督と初めてお会いしたとき「リアルな反応を大事にしたい」とおっしゃっていたので、突発的な面白さが生まれたらいいなって思います。

 ◇中尾浩之監督のコメント

 SparQlewのメンバーにはとてつもないパワーが潜んでいる! 彼らにお会いしたときに感じた最初の印象です。そこからアイデアがどんどん広がっていき、企画したのが「スーパーチューナー/異能機関」です。彼らがどんなパワーを持っているのか? その衝撃的瞬間をぜひ映像で確認してください。些細(ささい)な事件から大きな事件まで、不思議な力で解決していきます。そのパワーを超能力と呼ぶにはちょっと気が引けてしまいます。彼らは万能ではありませんし、超人でもありません。現実をちょっとだけ超えたパワーを持つ、ごく普通の若者なのです。そんな若者たちの活躍、苦悩、葛藤をカメラは捉えていくことになります。今まで見ることのなかった彼らのまったく新しい側面が見られることでしょう。未知なる映像体験を楽しんでいただけるよう願っています。

アニメ 最新記事