マガジン:公式VTuberが誕生

「週刊少年マガジン」の公式バーチャルYouTuberのマガジ ヨミ=講談社提供
1 / 3
「週刊少年マガジン」の公式バーチャルYouTuberのマガジ ヨミ=講談社提供

 マンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)の編集部の広報として2人の公式バーチャルYouTuber(VTuber)が誕生することが8日、明らかになった。ウェブサービス「マガジンポケット」で「イジらないで、長瀞さん」を連載中のナナシさんがデザインする女子高生・マガジ ヨミ、「週刊少年マガジン」の精霊・御魔我神之介(おまがじんのすけ)がVTuberとして活動する。

ウナギノボリ

 VTuberは、今秋から同誌のマガジンの公式YouTubeチャンネルで、体を張った多種多様なことにトライしていくという。これまで同チャンネルの公式YouTuberを務めたマガジン編集部員・フジカワさんは引退する。

 ◇マガジン編集部員・フジカワさんのコメント

 全国視聴者の皆さま、こんにちわ。週刊少年マガジン編集部のフジカワです。私・フジカワは今月をもちましてマガジン公式YouTuberとして引退し、その籍をマガジ ヨミさんに託すことになりました。私の引退理由ですが、1年間で50本以上の動画をアップしながら、再生回数1万回を超える動画をたった一つしか作れなかった、すなわち私の力量不足が原因です。編集部全員がうすうす分かっていたことですが、体脂肪率・年齢共に30を超えるオッサンに、需要はございませんでした。

 マガジン編集部はいつもこうです。「なんか面白そう!」となると「やれ! 今すぐやれ! お前がやれ! Do it!!」と人をたき付け、失敗したら知らん顔。ひどいもんです。

 ですが、マガジ ヨミさんを見た瞬間、その可愛さに編集部へのヘイトは薄れ、一生マガジンについていこうと心に誓うことができました。皆さんもそうなることを、ここにお約束いたします。これからも週マガ公式YouTubeチャンネルをよろしくお願い申し上げます。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事