山本美月:大好きな「プリキュア」劇場版のゲスト声優に “愛”で乗り切る

「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」にゲスト声優として出演する山本美月さん(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会
1 / 4
「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」にゲスト声優として出演する山本美月さん(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会

 女優の山本美月さんが、人気アニメ「プリキュア」シリーズの劇場版最新作「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」(宮本浩史監督、10月27日公開)にゲスト声優として出演することが30日、分かった。山本さんは本人をイメージして描き下ろされたリポーターの声を演じる。また、山本さんは、自身のインスタグラムに「HUGっと!プリキュア」の主人公・キュアエールの髪形にヘアアレンジした写真、プリキュアのぬいぐるみや玩具の写真をアップするなど「プリキュア」好きを公言しており、劇場版の宣伝隊長を務めることになった。

ウナギノボリ

 新作映画は「プリキュア」シリーズ15周年記念作。「想い出」がテーマで、放送中の「HUGっと!プリキュア」のキュアエールと初代「ふたりはプリキュア」のキュアブラックが、プリキュアの思い出を奪い、口癖や技をコピーする特殊能力を持つミデンを倒すために立ち上がる。歴代プリキュアが総出演する。

 ◇山本美月さんのコメント

 子供の頃から見ていた「プリキュア」シリーズにまさか自分が参加できる日が来ると思っていなかったので、この15周年という記念の年に、しかも映画宣伝隊長という形で携わることができて大変光栄に思っています。そして、映画にも出演できると聞いたときは、うれしかったですし、(役として)憧れていたプリキュアと会話したときは本当に感動しました。

 私にとって声優というお仕事は、神の領域なのでとても緊張していたのですが、“プリキュアへの愛”で乗り切ることができました。実際動いているキャラクターに声を当てていく作業はとても難しく、改めて声優さんのすごさを身にしみて感じましたが、「プリキュア」に対する憧れがより一層に深まりました。子供から大人まで楽しめる、心が温かくなる、とっても可愛い作品になっていますので、ぜひ親子そろって劇場でご覧ください。

 ◇東映アニメーションの神木優プロデューサーのコメント

 今回、山本美月さんに映画の中で演じていただくのは、プリキュアを偶然に目撃してしまうリポーターさんの役。山本美月さんはずっとプリキュアシリーズを見てくださっており、15年前に放映をしていた「ふたりはプリキュア」だけでなく、「HUGっと!プリキュア」も応援してくれているとのことでして、プリキュアを見たときの「興奮」を実感を持って演じていただけるのではないかと思い、こちらの役をお願いさせていただきました。困ったり、笑ったり、驚いたり……。まわりに振り回されて、クルクルと表情を変えるお芝居は必見です!

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事